イベント

2017年9月26日 3時28分07秒 (Tue)

体育祭でした。


img_20170926-033049.jpg
おとといの日曜日
三島地域の体育祭でした。
町内の役員なので大忙し
地区AB合同チームの団長を兼任。
Bは仏壇屋のO君です。⁽私の同級生です)

応援団長として
小学生と一緒に応援旗を威勢よく振りました。
Aチームの成績は6位
若手に間際までリレーの選手を引き受けてもらえなくて
アダルトの方に
他地区の中高生相手に頑張っていただきました。
最下位は免れました。怪我はなくて何よりでしたが・・・筋肉痛が・・・
次年度は勝ち勝負の種目は見直す必要があります。
少子高齢化に合わせて体育祭も変わっていかないといけません。

小学生と私の応援は
なんと1位を獲得しました。

どんな時でも何でも一生懸命に「やる」

私のモットーです。
おかげ様で
ビールをゲットしました。

画像は
慰労会の準備が整ったところを撮りました。
右のご婦人は町内会区長の奥様です。
私たちの仲人のお嫁さんです。

写真を撮っていたら
地区の先輩に
「おまえら何してんだよ〜」と突っ込まれました。
「ブログ用です」とお答えしました。
当ブログは、おかげさまで
地区の方にも読んでいただいてます。
ありがとうございます。





 

2017年8月3日 23時12分05秒 (Thu)

長岡花火

img_20170807-201512.jpg
img_20170807-201607.jpg

img_20170807-201716.jpg
img_20170807-201820.jpg

今年の長岡花火は
妻が県外の友人を招待するためにスポンサー席を3万円で購入しました。
4席 友人と妻 私と子供のどちらかが行く予定でした。
でも
子供二人が行けることになり私は遠慮しました。
去年同窓会で生まれて初めて有料席で鑑賞したので、別にもう観なくてもいいと思っていました。


でも そこへタイミングよく、友人が末席の有料席が余っているので一緒に行こうと誘ってくれました。
花火を観ないで仕事をガンガンしようと思ってましたが
残りの人生いくらもないのに
欲張って働いても
たいして儲けにならないので(本当です:by妻)
行くことにしました。

友人と私を含めた5人が、それぞれ飲み物と食べ物を持ち寄り大宴会になりました。
プリン 饅頭 枝豆 唐揚げ 漬物 寿司 ナッツ ビール 焼酎 
花火を今年も間近で観れて大満足でした。



でも
妻に作ってもらった弁当を全く食べずに持ち帰ったので
こっぴどく叱られました。




 

2017年3月7日 12時15分18秒 (Tue)

12日はみしマルシエ

img_20170307-121618.jpg
長岡市と近郊にお住いの皆さん
みしマルシエにお越しください。

嫁戻り鎌と小刀を販売します。

2017年1月28日 19時20分00秒 (Sat)

長岡ものづくりフェア

サンドイッチフレームソーの試し切り
先着20組
ところが大盛況で
次から次へと挑戦してくれたので
中止するタイミングを逸して
用意していた2日分の景品が底をつきました。
そこで花瓶サイズに切断した青竹を景品にしましたが
皆さん喜んで持って帰られました。


肝心の販売は
ヤスリナイフが売れた程度でした。




長岡ものづくりフェア長岡ものづくりフェア長岡ものづくりフェア長岡ものづくりフェア長岡ものづくりフェア長岡ものづくりフェア長岡ものづくりフェア長岡ものづくりフェア

2017年1月22日 10時25分15秒 (Sun)

青竹切り

少し降雪がありましたが
たいしたことはありません。
先週がピークだったようです。

今日は
妻の実家へ
青竹の伐採に行きました。

義弟は
10本でも20本でも
と言ってくれましたが

イベントで試し切りするので5本で十分です。

この年になって初めて竹の枝の落とし方がわかりました。

普通に竹を立てて鉈で落とそうとすると、竹の皮が剥けてしまいスパッと切断できません。

逆さに立てて鉈を当てると気持ちよく枝を落とせました。


img_20170122-141729.jpg




 


プロフィール画像
手引き鋸職人  越後の鋸鍛冶のホームページです。
新潟県長岡市吉崎在住
鋸の製造から販売まで、一人でコツコツ営んでおります。

ブログ Blog

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数