地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2017年04月 のアーカイブ

2017年4月21日 19時49分56秒 (Fri)

★4月21日 リハ報告

簡単なストレッチと発声練習、お祈りの後リハーサルスタートしました。

●練習曲

★1曲目は、「Total Praise」

前回のオーハッピーデイに引き続き、ゴスペルの定番曲!

オーハッピーの時に習ったことは、どの曲でも使えることができるとの前回のリハを思い出しつつ、やはり最近リハで声の出し方のときにやる、ンガンガと鼻腔に響かせつつ、声帯は下におろすけど、ひびきは鼻腔に!!この感じでAメロを歌って行きました。

特にソプラノは、高い声を出すとき、口を大きくあけがちですが、喉が逆に閉まってしまうので。口の中を少し狭くして、でも口先は変えないで(母音の音色が変わってしまうので。)

それを実現させるには、やはり舌トレアンド舌出しで、筋肉をつけていくことが大切ですbyなぽちゃん

個人的には今日の最初のボイトレで、久々にロングトーンをやったおかげで、この曲のアーメンが歌いやすかった気がします(^。^)

ブレイクタイムとして、聖書のお話を、小岩栄光教会の安間先生にしてもらいました。

メッセージのテーマは、いま練習したばかりの「 Total Praise 」について!

この曲は20年ほどまえ、リチャードスモールウッドが作詞作曲して、ドニーマクラーキンや、ブルックリンタバナクルがコピーしたりして、そのころよく歌われていたそうです!

でもこの曲の歌詞がかかれたのは、3000年前に聖書の中の詩篇という箇所に書かれている歌になります。

歌詞の中のhills 丘 イスラエルは山が少なく丘も山ととらえていて、この頃山の上で神様を礼拝したり、聖なる場所とされていました。またイエスが十字架にかけられた丘もあらわしています。

人生には色々な嵐があります。その中にあって、私たちには守ってくれる存在があるということ。最後にその通りですという祈りで、アーメンの繰り返しがある。アーメンと言えない時もある。それでもいいのです。

私たちがゴスペルを歌う中で、信仰有る無しにかかわらず!!私たちを守ってるくれる存在があるということ。そう願うなら歌ってもいいのです。アーメンと歌っていると、信仰から祈りへ!!そして聞いている人たちにも、私の助けは神様からくる。と、感じでもらえたら素晴らしいです。

そんな気持ちで全身全霊をかけてうたい続けてください。(簡単にメッセージをまとめているので、まちがえていたらすいません(((o(*゚▽゚*)o)))♡)

安間先生のメッセージを聞いた後で、もう一度Total Praiseを賛美しました(((o(*゚▽゚*)o)))♡特別なおもいで賛美できました。

★2曲目は、「 l'M STILL STANDING 」

こちらの曲も久々だったので、思い出しながら3声の音を確認して、通しました!めちゃカッコいい歌です(((o(*゚▽゚*)o)))♡

2017年4月14日 19時47分34秒 (Fri)

★4月14日 リハ報告

簡単なストレッチと発声練習、お祈りの後リハーサルスタートしました。

●練習曲

★1曲目は、「Oh Happy Day」

もう何回も歌っているこの曲を時間をかけて掘り下げてみっちり教えてもらいました(((o(*゚▽゚*)o)))♡The Oh Happy ワークショップといってもいいくらい!

まず最初はシンはあるけど柔らかい声で。後半He taught me howからは声をはっていく!でもなかなか思ったような声が出せないので、ボイトレの先生でもあるなぽちゃんに秘伝の技を伝授してもらいました。

ンガンガと鼻腔に響かせる練習をしたり、口の中の大きさは同じだけど、シンがある声をだすため、色々と試してみるメンバー!

歌うときは、神経を研ぎ澄ましちゃって〜byなぽちゃん

そんなわけで、Oh Happy Day!!きっと良くなっているでしょう〜

★2曲目は、BREAK FORTH PRAISE

この曲は最初から最後まで、声をはっていって大丈夫!途中Wonderful〜も、少しリズムはゆっくりになるけど声ははってて大丈夫。(最初から最後まで同じテンションで)そのためにはお腹に力を入れて♪

★3曲目は、JOHN 3:16

この曲は久々だったけど、みんな覚えてました〜。ノリノリで歌えました(^。^)

11/11小岩のGTCのコンサートに向けて、毎回毎回の練習が大切になりそうですね!!