地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
ダイエット方法

異界魔法戦士コネクターズ

2017-08-22

こんなブログのタイトルにどれほどの価値があるというんだい?

こんなブログのタイトルにどれほどの価値があるというんだい?画像 会長です。

異界の進捗……。まあボチボチかなあ。
とりあえず最初のダンジョンは終わった。これで第2話終了。
最初のダンジョンの時は、まだ装備も合成できないし、装飾品も拾い物だけだし〜で自由度は低め。どのスキルセットするかくらいかね。あと、誰に最初のEPスキルもたせたかで変わりそう。
ここから少しずつ自由度が広がっていきます。テストプレイが大変になります。
ダークラウンの調整が面倒だったね。ええ。
勝つか負けるかギリギリのラインを狙ってみました。
第2話終了時点でプレイ時間47分です。最終的にはどのくらいいくかね。

それから第3話冒頭の回想作りました。
ここから各キャラの家庭環境や、それによって生まれる考え方の差に迫っていきます。
ああ、そろそろアザリーも出さないといかんやん……。
ええい! 尺がない! でもRPGで尺伸ばそうとすると、ダンジョンやら敵やら何やらいっぱい作らないといけないから嫌だ!
それに間延びさせてる感は嫌だ! 5時間で終わる内容を10時間に希釈するみたいなのは嫌です!

第3話の回想はスミカ編。
というか、魔王討伐編は実質スミカ主人公といっても過言ではないかもしれん。
あれだね「魔法戦士ミラクルスミカちゃん(はーと)」とかやっても詐欺にならないね! 安心して全年齢公開できるね!
……いや、スミカは異界でますます評価を分けることになるかもしれない。無界の時点で、最も評価のわれてるメインキャラってスミカだし。

これは他のキャラにもいえるけど、無界の時と異界の時は区別してみてくださるとありがたいですね。
世界設定も変えているし、キャラ設定もテコ入れしているし、演出も変えてます。
そうなれば、キャラの見え方も違ってくるんですよ。
「こいつこんなキャラじゃないだろ!」みたいに思われるかもしれない。
「こんなの俺の好きな(嫌いな)○○じゃねえ!」みたいな。
無界の思い出補正をつけてみると、わりとショッキングなシーンも多いと思うので……。特にあのキャラは……。
だから、異界が出来上がったら、無界とASは引っ込めようかなあ。

今日のスクショは第3話冒頭。
ユウジも活躍しますよ! イカルガ勢の中で批難の少ないまともな人間の一人ですよ! 数少ない人材です。
イカルガ勢叩かれまくりだったので、そこはイカルガ編でカバーしたい。

あ、今日の作業用BGMは、星のカービィ64より「ブルブルスター」でした。

拍手ありがとうございました!

2017-08-19

野球やろうぜ!(3次元でとは言ってない)

野球やろうぜ!(3次元でとは言ってない)画像 会長です。

異界ツクツクしてましたよ。
とりあえず最初のダンジョンのボスイベント作った。
今回のスクショを見て勘付かれた方! そうです! いきなり連戦ですよ皆様! ハハハ!
ただ、ダークラウンさんは変態ですが紳士なので、全回復してくれるんだけどね。
今回のダークラウンさんも、勝っても負けてもイベントは進みます。
ただ、無界みたいに最初から全力では来ません。EPスキルとるなり行動順ボーナスとるなり状態異常いれるなり、上手く工夫すれば勝てるレベルにしようかと。
だって! 無界でさ! 最初の負け戦のダークラウンをボッコボコにするためにレベル上げした猛者がいらっしゃったんだもん!

異界のダークラウンさんは、ただの魔王の側近ではなく、それ以上の重要な役割を持っています。
無界以上に長いお付き合いになると思われますよ。

久々にダークラウンの台詞書いたわけなんだけど、すっかり忘れてるよね、こいつの話し方の癖。
語尾を適当にカタカナにしておけばそれっぽくなる気がした。

今回のタイトルの意味?
甲子園見てたらパワプロ熱が出て、今日の作業BGMはパワプロ8の伝説最強戦でしたよ。
8のサクセスは運ゲーすぎて賛否両論あるみたいだけど、ラスボス戦前の盛り上げは屈指の出来だと思ってます。
ラスボスがラスボスしてるよね、ちゃんと。
メンバーを見た瞬間「何このオールスター……勝てる気がしない……」という絶望感がね、襲ってくるのよ。
でもBGMのカッコよさとシナリオの熱さがあるから「それでもやってやる」という気になるんだよね。
こういうラスボス戦を作りたいものだ。

拍手ありがとうございました!

2017-08-17

EPスキル

EPスキル画像 会長です。

毎年思うんですけど、高校野球の選手はすごすぎます。
実際に会ったこともない。名前も顔も初めて見るような子たちばかり。
だけどね、伝わるんですよ。試合を見ていると。
勝利へのの思い、日々の辛い練習、弛まぬ努力……。そういうものが。
ひとつひとつの試合にドラマを感じるんですよね。
みんな自分よりも年下なんですよ? いつの間にか年下になっちゃいましたよ。
でも、だからこそ、すっごく揺さぶられるんですよね。
これは創作では絶対に出せない感動ですよ。どうあがいても無理だ。
実際に生きている、生の人間の創りだすドラマの重みに、空想上の架空のキャラが「作らされる」ドラマは勝てないですよ。
でも、少しでもそれに近づけたくて、「キャラ」ではなく「人間」を描こうとは思ってるんですけど。

何が言いたいかというと、今日の仙台育英VS日本文理に胸を打たれました。
試合が終わったときの、日本文理の監督の表情がね……。
正面から見ると「やりきった」って感じで微笑んでいるように見えたんだけど、横からのショットが入ったときに、こころなしか悲しそうな眼をしていたんですよね。私の錯覚かもしれんけど。
すっごく刺さりました。6連勤ごときでブヒブヒ言ってた自分が恥ずかしくなるレベルでしたよ。

異界の話をしますね。
いよいよ最初のダンジョンに突入……といいたいところですが。
このタイミングで、EPスキルの習得説明が入ります。
戦闘画面右上の数字を何に使うのか、いつまでも分からないともやっとすると思うので。
今回は「エキサイダーマ」という適当に名前つけたのが0.11秒くらいでバレそうなアイテムを消費して習得します。
前から書いている通り、今回は誰がどのスキルを覚えてもOKです。ワタルに連続行動を持たせてもいいし、ヤマトに回復をもたせてもいいし、アヤネに攻撃スキルでもOK。
ただし、同じスキルを2人以上に覚えさせることはできません。これを認めちゃうと、全員に全体復活スキル覚えさせることができちゃうわけで、そうなるとバランスブレイカーになるかなと。

エキサイダーマの入手方法、どうしようかなあ。
単純に1ボス撃破で1個にしようか。これが一番バランス調整が楽かな。
あるいはサブイベの報酬にするか。もしくはマップにバラまくか。ペパマリのほしのかけらみたいに。

EPは戦況をひっくり返す要素だから、慎重に決めないといかんね。
そもそもEP入れた目的が「だらだら攻撃と全体回復を繰り返すくらいなら、こっちのEPで一気に勝つか、相手のEPで潔く負けるかの方がいいよね」という理由なので。
ただ、雑魚のEPはそこまで強くしない予定。というか、雑魚戦でEPが100たまるほど長引かせたくない。
逆にボスのEPは「そこそこ育ててれば喰らっても負けはしないけど、確実に痛い」程度のバランスをとりたい。
EPを取られたら負け確定にはしたくないけど、大したことないとEPの駆け引きという醍醐味がなくなるし。

今回のスクショは道場の師匠。
この方にEPスキルを教わります。無界のオブストさんよりも100倍は存在感出そうだね!

拍手ありがとうございました!

2017-08-08

時間は嘘をつかない

時間は嘘をつかない画像 会長です!
皆様、夏ですよ! ←だから?

異界はやっと魔法戦士になりました。長かった、ここまで……。
こう書くと佳境みたいなノリだね! でも俺達の戦いはこれからだ! ネタ的な意味じゃなくて本当に!
通しでプレイしてみたら15分しかなかった。
こ、この15分に何日かかったとお思いで? これからもこのペースですかマジですか?
時間は嘘をつかない。だが、ひどい真実より優しい嘘の方が、人を癒す力をもつ。それが、人生。

でも、魔法戦士になるまで30分かかる無界よりはサクサクかね。
バッサリカットした家庭事情は、各エピソードの最初に回想というかたちで持ってきます。
回想の前にセーブは入れます。やめるタイミングの見つかる設計にしたいね。時間に追われてのプレイはしてほしくないですしおすし。
あ、無界で絶賛大不評だったタイトルコールはなしです。

イベントの長さにはいつも迷うんですよね。
あんまり長すぎると拘束が長くなるし、ちょくちょくセーブ挟むと没入感が台無し。
会長はどちらかというと自分で操作したい派なので、ゲーム起動後に数分間の自動実行イベントが入るだけでダメな人間なんですよ。
無界のオープニングもダメだった。あれでも短くなってるんです。本当なら、テストが終わってテストを回収するイベントが入ってたんですよ。バッサリカットしましたもん。ツクラーならご用達の、ラベルジャンプで。
絶笑は会長権限で極力短くしましたもん。「今日が卒業試験です、試験の説明聞きに教室行きます」これだけ分かればええんや! といって。

時間といえば、我々のゲームってプレイ時間詐欺ですよね?
我々「魔コネのプレイ時間? 台詞音読で5時間ちょいやったし、作者の方が情報持ってることを加味しても8時間あれば終わるな! テストプレイヤーも最長で7時間だったし! 6〜8時間って書いておくか!」
プレイしてくださった有難いお方「プレイ時間は16時間でした!」
我々「( ゜Д゜)」

我々「今度こそ詐欺防ぐで! 絶笑? 我々のプレイ時間は4時間45分、NPCもそんなにいないし、サブダンジョンもないし、やりこむ要素ないし、8時間あれば終わるで! やっぱり6〜8時間やな!」
プレイしてくださった有難いお方「プレイ時間は13時間でした!」
我々「( ゜Д゜)」

いや、申し訳ないとは思ってますよ?
プレイ時間の情報をみて、やるかやらないか決めるわけでしょ? これだけが決定打ではないけども。
特に魔コネのプレイ時間と推定時間の差が倍というのは酷すぎて草生えます。何で見積もり下手なの? そんなだから仕事で予算見込みがことごとく外れるんだよ考えろバーカ。

どこで差が出てるのか分からんとです。NPCが原因かと思ったけど、NPCなんてほとんどいない絶笑でも差がでています。
テストプレイヤーの方はそんなに差がないんですけどね……。うーん。どうしたものか。

今回のスクショは第2話スタート時の回想。
ワタルの家族の描写です。妹が登場しますよ。兄も登場予定。
兄の名前はケイスケくんです。次男がワタル、妹がシマカ。
さて皆様! ここで兄妹の名前の法則が分かった方は天才です! 分かってもシナリオ上は全然重要じゃないしどうでもいいんだけどね!

拍手ありがとうございました!

2017-08-03

スキルつくつく

会長です!

異界ではスキルもほぼ一新するのだ。
img_20170803-164428.png
絶笑と同じスキルセット式。
ただし今回はパッシブスキル・EPスキルも合わせて。
スキル名は例によって6ヶ国語くらい混ざってる。全部の意味が分かる人いたら天才すぎてバイリンガルどころじゃないね。
ワタルはやっぱり攻撃重視のスキルになるなー。
攻撃スキルは単体がほとんどで、会心率のボーナスがつきます。
あと、光属性魔法・付与・強化の担当でもある。
パッシブには金銭亡者、ありますよ。ASプレイ済みの方ならお分かりですね!
あとは限界突破のパッシブもあります。ダメージの上限を2倍にできます。これで心置きなく脳筋になれるね!

img_20170803-164730.png
行動順操作を準備無・低コストでできるのは強いね。EPスキルや行動順ボーナスの調整に必須かね。
今回は味方を1コマ進める「フォルテ」と敵を1コマ遅らせる「デーボレ」の2種あります。似ているようで実は違うこの2つ。「EPとれないのは確定だけど、せめてボスのEPだけは避けたい」時にはデーボレじゃないとダメだしね。
雷・地属性魔法も担当。スミカは速い子なので、雑魚戦の全体魔法ぶっぱ係かね?
調整してみないと分からん。
待機時間なしで打てる単体回復スキルが使えます。やったね!
攻撃防御敏捷運のバフ係でもあります。バフに徹するか攻撃に参加するか、行動操作や敵の待機時間上げる、いわゆる敏捷関係のバフが強いからね、この子は。

img_20170803-165023.png
完全献身スキルキター! 肉壁スキルともいう。
ただし、待機時間特大で次の自分のターンまで無防備だから、しっかりバフかけてやらないとボロボロの戦闘不能になりかねないね。
ヤマトはやはり防御優先のスキル構成になるなあ。一人くらいこういうキャラがいてもいいと思うの。
他と比べてそこそこコスト安めの全体攻撃持たせてみた。雑魚戦でも使えるようにね。
闇属性魔法・付与・強化の担当でもあります。復活魔法も使えます。
可哀想だからパッシブで獲得経験値上昇させるスキルあげた。真面目度でいえば一番のはずなのに肉壁的な役回りでごめんな。でもやめない。

img_20170803-165436.png
そのキャラ専用の属性って、いいよね……。
れいによって雑魚戦の空気になりがちなヒーラー、準備時間無しでうてる唄属性魔法で、雑魚戦での存在感をアップせよ!
火・水・風属性魔法も担当してます。
回復スキルはだいたいこのお方が持ってます。故に、一番MCの枯渇を感じるキャラかもしれない……。
パッシブをつければ、通常攻撃を魔法力依存にできます。そうすれば雑魚戦でもそこそこ戦えるようになるはず。
魔法抗魔のバフ担当でもあります。
魔法力のポテンシャルはナンバーワンだから、魔法撃たせれば強い。けど、そんな暇を与えるようなレベルのボス戦にはしない予定であります。

img_20170803-170053.png
爆発魔法は今回も継続。準備キャンセルやコマ戻し効果のオマケつき。
確実に準備キャンセルできるのは強い……が、準備時間があるので、敏捷性を上げてやらないと相手のターンが先にきてしまい、キャンセルが間に合わない。
パッシブの「魔法剣の構え」は、SP再生率が下がるかわりに、剣スキルの威力が2倍になるというもの。SPを支払えなくなった時点で解除され、回復するとまた復活します。
火・水・雷・風・地属性の付与・強化ができます。
やっぱり魔法剣士っぽさを出すにはマナを代償にした威力アップと属性付与だね!
あと火・水・雷・風・地属性魔法も使えますが、単体のみです。手軽な全体攻撃の手段にはやや乏しいか?
ちょっとした回復もできる。勇者タイプ。器用貧乏とかいうな!
パッシブには素材収集があります。ASプレイ済みの方には以下略。異界でもアイテム収集に余念がないね!

実際に敵作ってみないことには調整できないが、とりあえずスキルづくりは終わり。
思わぬインフレスキルがあるかもしれないしね。ペルグランデ先輩やアズィーム大先輩とか。
いよいよデータベースが整ってきた。
この調子でイベントづくりも進めるぞー。

拍手ありがとうございました!