地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
ダイエット方法

絶対に笑わねばならない24日

2016-11-15

絶笑公開!

会長です!
昨日から『絶対に笑わねばならない24日』を公開させていただきました!
わー! パチパチ! 会長結婚してー! (自演)

とりあえず今回もネタに満ちたタイトルでございますね、ええ。
『絶対に笑わねばならない24日』。ネタ臭しかしないですね、ええ。
でも中身はネタ祭りゲーではないですし、NPCも魔コネよりだいぶマシですよ、ええ。
このタイトルはもちろん、年末の某ケツシバき番組をもじってます。

そもそも本作の方向性が決まったのが、この番組の存在あってこそで。
リアルの事情で「笑い」がテーマのRPG作るとなったとき、ネタ出しに苦戦してたわけですね。
荒想「いっそのこと逆をついて「笑っちゃいけないRPG」にすりゃいいんじゃね? 某番組みたいにさ」
もんすたー「娯楽性がなくなりそうっす」
ポカリア「あれさ、笑わないのも大変だけど、「どんなツマラん状況でも絶対に笑わなきゃいけない」ってのも逆にムズいと思うんだよな。そこの豚のギャグに笑ったこと一度もないし」
会長「ブヒ!」 かのいな「『絶対に笑わねばならない24時〜会長のギャグ編』!」
こんな会話があったからこそ、完成にこぎつけることができたわけです。
だからこそタイトルはもじりました。が、中身は某番組と一切関係がありません。

何とかかたちにすることができてよかったよかった!
いやね、ちょっとね、リアルの話でね、会長、転勤することになってですね、おまけに職位が一個あがるらしくてね、転勤後はしばらくツクってる暇ねえなと。だから転勤前にあげてしまわないとなって。

無事に制作を終えたので、次回作の構想を妄想してます。
img_20161115-124528.png
好感度システムって、いいよね……。

img_20161115-124541.png
そろそろ処女作「Fairy Adventure」をリメイクしてみたかったりするのじゃ。

拍手ありがとうございました!
つづきから、拍手コメントへのお返事です!
 

2016-11-04

キャラの名前

キャラの名前画像 優梨です。お久しぶりです。

絶笑の通しプレイが終わりました。
もう少し育成パターンを試して、どのようなパターンでも攻略できるか、逆に、ワンパターンでラスボスまで突破できてしまわないかを確認します。それが終わったらいよいよ公開ですかね。
何とか11月中に公開できたら、と思っております。

テストプレイ中は話題がなくなるので、今日はキャラの名前について。
名前をつける際は何かしら理由を持たせるようにしています。
魔コネのメインキャラの名前の由来は、おしまい部屋でも書きましたが、

ワタル→渡→並行世界を“渡る”
スミカ→純夏→純粋な性格、夏のようなイメージ
ヤマト→大和→考え方が日本人的なので、日本を象徴する名前
アヤネ→絢音→和風なイメージになるよう、「織物」という意味のある「絢」の字を採用
クオン→久遠→他キャラと距離感を出したかったので、「日本語にはあるけど名前ではあまり聞かない」ラインを狙って

絶笑は

ショウヤ→将也→唯一の男性・護り役・主人公。彼が落ちたら終わりという意味で大将の“将”を採用
サヤカ→彩香→大人しい性格の子が成長(色がついていく)という意味合いで「彩」の字を入れたかった
ラン→蘭→「〜アル」が口癖のチャイナドレスキャラなので、中国のイメージになるように
アイリン→愛鈴→誰かに居場所を伝える時にも使われる鈴。愛を求めて鈴を鳴らすイメージで

今は説明のため→で書いてますが、実際に名づけをするときは←の流れで考えます。
漢字で名前を決めて、ゲーム内ではカタカナ表記にするかんじです。

魔コネではカタカナ表記で全員3文字になってしまい分かりにくかったので、絶笑では文字数を変えてみました。
ショウヤとアイリンは同じ4字ですが、ョという小さい文字を入れることで視覚的に差別化させました。

兄弟設定がある場合は、同時に決めてしまうことが多いです。
スミカの兄・ユウジの漢字表記は友治です。
純夏の「純」と友治の「友」は「藤原純友」からとりました。
父を失い、都での出世を諦めざるを得なくなり、地方官として赴任するもそのまま海賊になる。
何だかスミカのエピソードと重なるところがある気がしまして。

今回のスクショは、クリア後の部屋。
今回も裏話がちらっと登場します。

拍手ありがとうございました。

2016-10-31

うわあろぼっとつよい

うわあろぼっとつよい画像 会長です!
絶笑のテストプレイしてます。まだ1周も終わってないけどな!

今はラスダン突入前の、サブイベボスの強さ調整中。
サブイベのボスは、能力値が高いとかスキルが強力とかいうより、癖が強いかんじにしてます。
初見の時は「何だこれチートかよ!」ってかんじだけど、癖の突破法さえ分かれば「楽勝ジャン」ってなるかんじ。
大丈夫、大丈夫ですよ。魔コネの五神ならびにスフィア軍団のような奴らではないですから。というか、五神はバージョンアップで強くなりすぎやろ……。まあいっか。
今回のスクショはサブイベボスの一人。コイツが一番強くて調整に苦労した。魔法使いアイリンが1ターン目でやられました。うわあろぼっとつよい。大丈夫です。突破口はあります。奴は単体攻撃しかしてこないのでげふんげふん。

月末になると、ベクターさんからソフトのダウンロード数のお知らせが届くんですけど、
魔コネ・ASとも、ありがたいことに、未だにダウンロードされてるんですよね。いやはや恐縮というか申し訳ないというか。
ただ、人気順で並べた時にASの方が上になるのはどういうことなの……。ASはふりーむさんで公開してないからかなあ。

ああ、魔コネで思い出した。
何だか、RGSS3 playerのエラーのことで検索すると、魔コネ紹介サイトのマニュアルがヒットするみたいなんですよね。
あれってあくまで我々の体感の話だし、我々の環境では、魔コネでは、っていう話だから、他の環境やツクールゲーにも通用するかは分からないんですよ。
なのであんまりあてにされても困るというか、それ目的で来られると申し訳ないというか。

拍手ありがとうございました!
続きから拍手コメントへのお返事です!

2016-10-24

テストプレイじゃあああ!

テストプレイじゃあああ!画像 会長です!

絶笑、テストプレイに突入です!
でも最序盤から、エンカウント全然しなくなるバグ発生で泣きそうです! 直ったからいいけど!
一か月くらい、メンバー総力を挙げてテストプレイにあたります! そして年内公開へ……!

絶笑の難易度は、魔コネ以上、AS以下を想定してます。
ASは魔コネプレイ済みで、戦い方もキャラの使い方も把握してる前提だったし。

あと、魔コネよりは金策が必要になります。
装備を購入するのがデカい。魔コネは装備強化だったからなかったけど。
そのかわり、装飾品(魔コネでいう魔法石)のドロップ率はデフォルトで高めにしてあります。
いらないジェムを売ってお金にするってことで。

シナリオ面は、魔コネより軽め、というか、ごちゃごちゃした設定はないです。
キャラの個性も魔コネより抑え目かなあ。魔コネは個性が強すぎって言われたのもあって、今回は自重してみた。
だから、魔コネのキャラの癖の強さにギブアップした人は、絶笑なら大丈夫……かも。最初のアイリンの暴走をパスできれば、あとはそんなにキツい展開やキャラの癖が前面に出る展開はないと思うし。
魔コネのノリに慣れてるから、ちょっと大人しいかなあとも思ったんだけどね。イマイチギャグに転がらないのは、主人公が馬鹿じゃないから。
主人公が馬鹿じゃないから。

主人公が馬鹿じゃないから。

今回のスクショはチャットのワンシーン。
選択肢で好感度が変化していって、好感度に応じてエンディングがちょっとだけ変わります。本当にちょっとだけ。

拍手ありがとうございました!

2016-10-22

間に合え……!

会長です!
また1週間放置してた! もう嫌! でも昨日は出張だったから許してくれブヒ!

絶笑の進捗は。

1.画像圧縮          ←終了!
2.マニュアルの作成      ←終了!
3.NPC作成         ←終了!
4.おしまい部屋作成
5.画像キャッシュ処理作成
6.テストプレイ

あ、あと少し、あと少し……だ……。

この辺りはもう本当に作業というか、忍耐力の勝負だよね。
なんというか、機械に任せた方が早いような作業?

何とか年内公開に間に合え……!

拍手ありがとうございました!