地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
ダイエット方法

魔法戦士コネクターズAS

2016-01-03

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
会長です。
今年もよろしくお願いします。

……遅すぎやねん!

いやー、実家に帰ったり仕事したりで大変な年末年始でした。

今年は新米が完成するといいなー、なんて思ってます。
……っていいながら、何でASの記事更新してるのかって?

ASは周回要素があるため、一部のデータを共通で管理してます。
その弊害で、誕生石を持っているのに渡せなくなることがあるようなのです。
我々は「セーブした後で別のデータからやり直す」ということを想定していなかったために、こんな現象が起こってしまいました。申し訳ない。
そこでその現象を回避する措置を導入しました。
マップ画面でF7キーを押すとフラグの再構築が行われます。

それからキャッシュの処理を変更しました。
強制終了が起こる場面として最も報告の多かったのが、戦闘開始時だったんですね。
なので、あらかじめ戦闘関係の画像だけキャッシュをとっておくようにしました。
タイトル画面に行く前にキャッシュをとりますが、我々の環境では1秒もかからずキャッシュをとり終えているので、そこまで重い処理ではないかと。戦闘関係の画像に限定していますからね。
これで強制終了が減ると信じて……! いや、これで減らなかったら原因が分からんぞ、ホント。

今年中に新米完成させたいなあ。
シナリオからかたちにしていった魔コネと、システムからかたちにしていく新米。
我々の方向性を決める、大切な一作になりそうです。
……完成すればね。

拍手有難うございます!
今年も見守ってやってください、ホント5か月に1回くらいのペースでいいから来てください見捨てないでくださいお願いします。

2015-12-06

1.06「何言ってるか分かんねえと思うが……」

会長です!
えっと、vector様で、ASの1.06が公開されたんですけど……
起こったことをありのままに図示する!

水曜日「よっしゃ。ASの1.06申請するでー」 ←今公開されてるのはこっち

木曜日「あ、まだミスあった! もう1回1.06の申請し直しや!」

つまり、今公開されているものは、まだ既知のバグが残っている状況なんですね! あばばば!
すり抜け判定ミスバグがちょっとマズイけど、どれも戻ることができる(進行不能にはならない)から、真1.06を急遽別アップローダにあげる必要はない……かな?
ややこしいんで、真1.06が公開されたら、トップニュースなりで告知しますね。

以上、ちょっとしたお知らせでしたー
拍手ありがとうございます! 追記からお返事です。

2015-12-04

1.06申請中

会長です!
ひゅーまうす消失事件(別名 親方! 海からエリックが! 事件)以降、何の進展もない体たらくです。
昨日、ASの修正版をvectorさんに申請しました。来週中には更新されると思います。
β版を公開してから2か月半になるのに、何だこの体たらくは……。ダハブ遺跡すり抜けバグとか、最悪進行不能になるレベルだぞ。

で、わざわざ記事にしたのは理由があって。
魔コネ時代から色々ご要望はいただいてるんですけど、わけあって実装できないorするつもりがないものを、この際明記しておこうかなあ、と。

まずは「オート戦闘」。
これの導入を見送ったわけは、戦闘システムとの相性の悪さです。
ターン制の場合、ターンの初めに全キャラの行動ルーチンを一気に作成します。「このスキルが一番威力が高いけど、MP足りるかな?」とか「HPが減っているキャラはいないかな?」とか。
ところがCTBの場合は、1キャラの行動が1ターンとして扱われます。
つまり、1キャラの行動が終わる度に行動ルーチンを作成する必要があるんです。
単純に考えて、味方5人敵3体の戦闘の場合、行動ルーチンの作成労力が8倍になるんです。
そこにさらにEPの駆け引き、アナライズ済みか否かの判定などを入れたら、余計にルーチン作成に時間がかかるんです。
魔コネの制作ブログにも書いたんですけど、 「さっさと戦闘を終わらせるためのオート戦闘なのに、ルーチン作成に時間がかかってたら意味なくね?」ってことです。
オート戦闘を使いたいと思うということは、相手が弱いんですよね、たぶん。全体攻撃ぶっぱで倒れるんでしょう。
それならたぶん、「オート」を選んで、だらだら進む戦闘を眺めてるより、自分で操作して全体攻撃ぶっぱした方が早いと思います。
戦闘がメンドくせえんだよ! という方 (*・ω・)っエンカウント率操作
1.30からは戦闘速度や早送り反転の有無も設定できます。これでご勘弁を……

次は「チャット収集率」。
チャット収集率というものを表示してしまうと、チャットを見ることに強制力が働いちゃうんですよね。 これは我々の意図しているものとは違うなあ、と思って。
チャットは「見たい人はぜひ見てください! 見たくない人はスルーしてください!」という姿勢なんですよね。 絶対見せたいのであれば強制イベントの中に組み込んでます。
ダンジョンの謎解きだって、答えが分かってるのに勝手に解説始められたらイライラするじゃないですか? でもヒントがないと突破できないこともあるかもしれないじゃないですか?
だから「ヒントを聞きたい時に聞ける。いらない時は聞かなくていい」システムにしたかったんですね。

次は「メニュー画面のコマンド」。
あらすじと魔物図鑑をバラしてほしいとか、スキルとステータスをバラしてほしいとか、装備変更と装備強化をバラしてほしいとか、ご要望はいただいているのですが……
(主にオプションのせいで)これ以上項目を増やすと画面に入らないんです。 というか、今現在の段階ですら、オプション項目は画像の枠の外にはみ出してる状況なわけで。
それからメニュー画面のレイアウト変更は、システムの根幹部分を変更することになります。
一度公開してしまった以上、「セーブデータを引き継いでバージョンアップできる」ような変更に留めなければならないと考えています。
あとは、メニュー画面のレイアウトを変更すると、プレイマニュアルを作り直さないといけなくなるんです……いや、アレけっこう大変なんです時間かかるんですご勘弁を。

それから、強制終了に関しては原因の特定が難しいです…… 出る人は出るし、出ない人は出ないようなので。
ツクール製のゲームはメモリの容量に依存しているらしいです。 なので「動画を見ながら」「音楽を聞きながら」「大量のブラウザを立ち上げながら」のプレイだと落ちやすくなる……みたいです。断言はできませんが。
そういう時のためのテンポラリセーブなのですが、こいつが逆に仇となる環境もあるようで、もう訳が分からない。 だからfixパッチを作ったんですけどね。


img_20151204-100220.png

……え? 何だこのスクショは? だって?
えっとね、エリックが事件のせいで、ひゅーまうすの制作意欲が激おちくんになったので、腹いせに別ゲーの構想練ってました。
パワプロの栄冠ナインが面白くて触発されただけ

拍手ありがとうございました!
もうこの先どこに向かっていくのか分からない!

2015-11-06

ASレビュー

会長です!

なんと、なんとですよ!

魔コネASをvectorさんにレビューしていただきました!

わーい! 嬉しいー! 続編なのにいいのかな


ホント、魔コネシリーズはよくしていただいたと思ってます。
紅白RPG合戦に参加させていただいたことをはじめ、各種サイトへの掲載。そしてまさかの本編と後日談編を両方レビューしていただいたvectorさん。
有名な作品と比べたら微生物レベルの存在でしかないですが、それでも色々な感想をいただけましたし。
本当にシナリオを読み込んでくださったんだなあという感想や、縛りプレイをしてくださった方もいて、本当に嬉しかったです。
そして何より大きかったのが、誹謗中傷がなかったことです。

私の友人は、自身のホームページでイラストを掲載しているのですが、
「ヘタクソ」「○○(キャラの名前)を汚すな」「氏ね」「障害児レベルwww」などと言われていた時代があったそうです。
モノを公開している以上、批判や指摘は覚悟していたそうですが、「氏ね」というのは指摘になってませんよね。こういうのは誹謗中傷の部類だと思いますよ。
ネットって怖いですね。相手の姿が見えないし、実生活でのつながりもないから、過激な言葉を軽い気持ちで言えてしまう。
それを聞いていたので、自分たちもボロクソ叩かれるかなあと思ってたんですよ。
ですが、少なくとも我々の知り得る範囲内ではそういうこともなく。
(グーグル先生で検索したら大量に出てくるのかもしれませんが、エゴサーっていうんですか? あれ怖くてできないですよブルブル。豚だけどチキンな会長にはハードルが高いブヒ)

なんか真面目な話になっちゃったブヒ!
そういえば、来月でこのサイトを開設して2周年になります。よく生存してたなこのサイト
2周年企画なんてもちろん考えてません! 今から1か月で短編バカゲー作るか……

拍手ありがとうございましたー!

2015-10-09

ASをvectorさんに

会長です!
今日はご報告記事です。

kienuさんにて公開していたASを、vectorさんにて公開させていただくことになりました!
マイナー作品の続編というマイナー度が100を振り切ってメーターが壊れてるみたいな作品なので、このままひっそり公開しとこうかなあ、とも思ったんですけど。
このサイトは見てないというか、フリーゲームのアップロードサイト(vectorさんとかふりーむさんとか夢現さんとか)しか見ていない方もいるのかなあ、とも思いまして。
そして有難いことに、ASのfixパッチも公開させていただけることになりました! vectorさん様様ですよ。無印魔コネのパッチもお願いしちゃダメかな

というわけで、今後のAS並びにパッチの更新版はvectorさんに上げていこうと思います。
1.02以降はkienuさんにはあげないと思います。あちこちにあげるの大変だし。

てなわけで、ASとパッチのダウンロードリンク貼っておきます!
(vectorさんのサイトに飛びます)

ダウンロードはこちらから