地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
ダイエット方法

魔法戦士コネクターズ

2015-10-12

1.30ですぞ!

会長です!

ほぼ半年ぶりの魔コネ更新です。いや、本来は更新なんてすべきじゃないのかもしれませんが。
vectorさんにもあげているのですが、こちらは審査に時間がかかるようなので、しばらくはふりーむ様からダウンロードしてください。
それからASのver1.02もvectorさんに申請しました。
ASはクリア後要素をどうするかの方針が決まるまで、あんまりあちこちにあげたくないんですよね。魔コネで痛い目をみましたし、アップロード先のサイトの方にもご迷惑をおかけしたでしょうから。

1.22からかなりテコを入れているので、一番不安なのが引き継ぎ時のエラー……
ありとあらゆる条件で引き継ぎテストをできるわけではないので、もしかしたら……

それから先ほど1.30対応のfixパッチのURLを貼っておきました。

ダウンロードはこちらから

1.30の本体に1.22のパッチを当てるとエラーを出されるかもしれません、というか出される可能性大です。主にBGMの関係で。

拍手ありがとうございました!
続きから、拍手コメントへのお返事です。

2015-10-11

手直し終わりました

手直し終わりました画像 優梨です。
今日は美容院に行きました。ハロウィンということで店員の皆さんが仮装をしていらっしゃいました。マリオとルイージの仮装をしている方々がいらっしゃって驚きました。

魔コネの手直しが終わりました。
けっこう大掛かりな調整になっているので、バージョンは1.30で出したいと思います。
戦闘画面のレイアウトも変更したので、スクショの差し替えもしないといけないですね。
容量は圧縮して199MB、展開して201MBまで削減できました。
ボス毎に曲を変えているから大きくなるんだと思います、容量。でもここにテコを入れると前のバージョンから引き継いだ時にエラーが出ると思うんですよね。
それからBGMに合わせた演出もしているので、なかなか他の曲にしにくいというのもあります。エンディングのスタッフロールは何度も調整しましたから。

魔コネの1.30を申請すると同時に、ASも1.02にバージョンアップします。
通行判定のミスが出てきたんですよね。それから例の「スキル使用後マップに戻されバグ」の対処を入れたので。
1.02をもって、β版から正式版にしようと思います。
今後のアップデート予定は不明です。クリア後要素は入れようかどうしようか検討中です。

今回のスクショは魔コネの追加シーンより。
基本的にウケがよくないイカルガ陣営の中で、そこまで評価が酷くない数少ない人の一人であるワタル母再登場です。

拍手ありがとうございました。
追記より、拍手コメントへのお返事です。

2015-10-07

ダークラウンのリゾット〜嫌らしさ3割増し〜

ダークラウンのリゾット〜嫌らしさ3割増し〜画像 もう記事のタイトルがテキトーになってきてる。
というわけでこんにちは、会長です!

魔コネをこねこねしてます(訳:魔コネ手直し版のテストプレイしてます)
全体的にサブダンボスに下方修正入ってます。
それからボスキャラのスキル見直しとHPの下方修正。
「HPの下方修正? ただでさえヌルゲなのにさらに下方修正してどうすんねん」って?
いやいや、違うんです。
その代わり新しいスキルやバトルイベントを投入したんです。特にダークラウンと魔王は修正前との違いがハッキリ出ます。
ダークラウンはプレイしている自分が「くっそ……!」となるくらいに嫌らしいスキルを新投入しました。変態紳士で饒舌な敵キャラは技も嫌らしくないとね!
では何故HPを下方修正したのかというと「勝ち確の状態を長引かせてもつまらない」からです。
バトルの緊張感は「勝つか負けるか分からない状況」で生まれると思うんですね。明らかな負け戦でも、これはもう勝っただろって状態でもいけないわけで。
プレイヤーに勝ち確感を与える直前で切り上げるようにしたい。
そしてHPが多いボス戦では、戦闘の途中でプレイヤーのパターンを崩しにかかりたいわけです。
ボスが新しいことをしてくると、それもまた緊張感を生む要因になってくれるはずで。
魔王戦にはバトルイベントを入れましたが、そのイベント毎に別の対応を強いるようなかたちになっていればよいな、と思ってます。
それからダークラウンは高確率で初手・嫌らしい新技を出すと思うので、ダークラウンのリゾット〜嫌らしさ3割増し〜をお楽しみください。

逆に修正前よりめっちゃ強くなった気がするヤツもいまして。
例えばウンディーネさん。この子は自動回復を上回る火力を出せれば簡単に倒せちゃうのですが、固有技に待機時間が加わったので、待機している間にめっちゃ回復されるという事態に。自動回復……恐ろしい子……!
それからクリア後のスフィア軍団並びに五神の皆さんは、主に待機時間の概念追加のおかげで厄介さ3割増しです。スフィアにすらフルボッコにされたのは内緒です。クリア後ダンジョンだからいいよね!

それからBGMの差し替えもしています。何とか200MB以内におさまらないかなあ。

今回のスクショは魔コネで追加したシーンより。
優梨はこのシーンが作りたくて仕方がなかったようですが、会長はスミカ人気に響くのではないかと心配です。ただでさえクオン独走状態なのに、これ以上他の子を下げるきっかけを作らないでくれ……

拍手有難うございました!
追記より、拍手コメントへのお返事です!

2015-10-04

今後どうするかとか

今後どうするかとか画像 優梨です。
最近色々上手くいかなくて落ち込んでいます。自分の実力不足が悪いわけですが、努力しても実らないというのは辛いものです。

ASを出したと思ったら魔コネの手直しをするという、何がしたいんだ状態になっていますが。
とりあえず魔コネの手直しをします。
手直しが終わったと同時にASのβ版公開を締め切り、調整後、魔コネ手直し版とAS正式版を同時リリースするかたちでいこうと思います。
ASの難易度は、β版公開終了までにご指摘がなければこれでいこうと思います。一番危惧しているのが「またヌルゲーじゃん」という感想だったのですが、今のところそれはないので。難しすぎて先に進めないというご意見もないので。
あまりに難しいor簡単という意見が多ければ上方修正なり下方修正なり入れますが。

ASのクリア後要素ですが、さすがにBADENDイカルガ編は……ということで、またクリア後ダンジョンでも追加しようかなあと計画中です。あくまで計画しているだけです。
ただのダンジョンでもつまらないので、連戦形式にしようかとか、仲間がバラバラになるというお約束のアレを入れようかとか言ってます。
ただクリア後ダンジョンを実装すると、クリア後ダンジョンの景品を使う機会がないという「五神魔法石現象」に陥るんですよね。
五神魔法石はASで日の目を見ることができましたが、ASの続編はさすがに作らないと思うので。

今回のスクショは、手直し中の魔コネに追加したワンシーン。
ワタル→クオンとクオン→ワタルは補完しておきたかったんです。ASで入れようと思ったんですが入れられなかったので。
手直し版魔コネはver1.30くらいで出すことになりそうです。けっこう直してます。それから、今頃通行判定ミスが発覚しました。どうして今まで気がつかなかったのでしょうか。もう公開から10か月になるのに。

拍手ありがとうございました。

2015-10-03

いい歳して何をやってんだか

いい歳して何をやってんだか画像 かのいなでーす!
お久しぶりでーす! ブログ書いたのいつぶりだろ?

今日も魔コネの手直ししてました!
イベントシーンの追加もしてます。といっても新キャラが出てくるとか大きく展開が変わるとかはなくて、単に肉付けしてるだけだけど。
今回のスクショは追加シーンの一部分!

でさ、優梨から指示書をもらって。
「不良に絡まれてる男性をうんたらかんたら」って書いてあるわけ。
で、不良に台詞を言わせようとしたんだけど。
不良語分かんないよ! どういう喋り方するのさ不良って!

かのいな「ここってさ、「ああ!?」と「おお!?」だとどっちの方がいいかな?」
荒想「「ごらぁ!」より「グォウラァ!」って感じじゃねww」
もんすたー「文字にしてみると変っすよ、それ」
会長「誰か不良ドラマのDVD持って来いブヒ!」

そして始まる不良のモノマネ大会。
荒想「ああ!? てめえのその顔がムカつくんだよ!」
会長「イケメン成分をよこさねえとシバくぞ!」
いい歳した社会人の男どもが、男一人暮らしのアパートに集まって不良のモノマネしてる姿は、さぞ異様だっただろうと思います。

拍手ありがとうございましたー! かのいなでしたー!