化粧品成分

ブログ

2011年4月2日 15時01分49秒 (Sat)

東方人形劇を始めるために。


……あきさん、あきさん。







どうしましたか、早苗ちゃん?







いや、あの。

タイトルが今更過ぎませんか?





…ふむ。
言われてみれば。

でもまぁ、多いんですよ。




多い、って……。
何がですか?






東方人形劇の、パッチの当て方ですよ。
そういうワードで飛んで来る方が多いです。
ちらほらお問い合わせにも来てましたし。





ああ、なるほど。
じゃあ今回はパッチの当て方なんですね。






そういうことです。

それでは続きを読むからどうぞ。
















さて、それじゃあまずは必要なものを集めましょうか。
必要なものは当ブログにリンクがありますので、
下記からリンクに移動してDLしてきます。






www2.hp-ez.com/hp/snowdrop-central/dialy/day-20100811




さて、必要なものは手に入りましたでしょうか?
・ポケットモンスター ファイアレッドのROM
・東方人形劇各種IPSパッチ(用途によりお好みで選択)
・WinIPS
・VisualBoyAdovance
必要なのは、まずはこれだけ。



また、ポケモンFRの素ROMはバージョンを深く考える必要は
ありません。
と、いうのも、現在はROMのバージョンのダウングレード用の
IPSパッチがろだにあるからですね。




他にも、所謂ROMサイトからDLしてくる手法ですが、
これは止めてくださいね。
当然違法行為ですし、ああいうサイトはウイルスも多いです。
セキュリティソフトも、新型は感知しない場合も多いですので。
非常に危険です。




と、言う訳でROMと吸出し機は各自でご用意下さい。
因みに今回は吸出しに関しては行いません。
要望があればそちらもやりますけど。





あれ?
やらないんですか?






吸出しを行う機材によって微妙に設定とかが変わりますから。
私の持っている機材のやり方でもいいなら載せますけど。
要するに、希望・要望次第です。





へぇ、そういうものなんですか。
そういえば、同じ種類のソフトでもインターフェースから
結構違ったりしますよね。
特に画像編集ソフトやDVDオーサリングソフトなんかは。




同じイラストレーターでもAdobeとCorelはかなり違いますよね。
SAIとかPHOTOSHOPとか、Gimpとかも。
オーサリングソフトだと、Video to DVDとDVDStylerでは
全然違いますし。DVDFlickなんて別物です。




すいません、話逸れてます。
戻しませんか?






逸らしたのは早苗ちゃんですけどね。
でもまぁ、確かに。

では、必要なものも揃ったので、図入りで説明しましょう。







まずはこんな感じで、素ROMとパッチファイルを用意します。
ROMは拡張子が『gba』
パッチファイルはは拡張子が『ips』となっています。





それから言い忘れていましたが、パッチなどは『rar』という
拡張子で圧縮されている場合が多いです。
これはPC付属のLhaplusというソフトでは解凍出来ないので、
『WinRAR』という解凍・圧縮ソフトをDLして使用して下さい。






次はいよいよパッチ当てですね。
まずはDL・解凍して出来たWinIPS.exeをダブルクリックして
起動します。

すると、下のように起動するはずです。





次は、まずはgbaファイルをドラッグアンドドロップで下段に
追加します。

下図の、赤い円で囲まれた部分ですね。






すると、下のように、ROMの名称(正確にはルートですが)が
表示されるのです!








それが出来たら、今度はipsファイルを同じように
ドラッグアンドドロップで追加します。








念の為間違っていないかだけ確認してください。
上段がipsファイル、下段がgbaファイルですよ。

確認したら、最後に適用ボタンを押して下さい。






適用ボタン後に確認を促すダイアログが出現。
念には念をのダブルチェックで、確認します。
そしたらはいを押して。







成功すれば下図のようなダイアログが出てきます。
それにOKを押すと。








赤い円に囲まれている、新しいgbaファイルが生成されている
はずです。








これでパッチ当ては終了です。
複数のパッチを当てたい場合は、同じ事を繰り返します。
この際気を付けるのは、素ROMではなく、新しく生成された
gbaファイルをパッチするファイルに使用する、ということです。




さて、後はこれが上手く起動するかですよね。

まずはBisualBoyAdovanceを起動して、上段のコマンドから
『ファイル』を選択。






開いたコマンド一覧の中から、開くを選択。









先ほど作成したgbaファイルを選択して開くと。









この通り!
タイトル画面が霊夢さんなのが気に入りませんけど、
無事起動に成功しました!





本人にそのつもりは無いかもしれませんけど……、
早苗ちゃん、本音ダダ漏れです。

主に二行目に。




まぁ、こんな説明も私に掛かればお茶の子さいさいです。
ヒロインにして主人公の資質が溢れ出るこの私に、
霊夢さんはさっさとその座を譲り渡すべきですね。
元々霊夢さんは、ヒロインって柄じゃないですけど。




…………………。







その話、もっと詳しく聞きたいわねー。








勿論ですよ。
なんていうか、そもそも家庭的でも女の子らしくもないですし。
やることなすこと無茶苦茶で、改善もしないし。
それだから麓の神社はいつまで経っても寂れてるのです。
或いはもう、霊夢さんの心が寂れているのかも知れませんね。



………………………………。







ま、そもそも力技しか取り柄の無い紅白巫女では、
ヒロインなんて夢のまた夢ですね。
貧乏臭さが身に滲みていますし。





あら、早苗ったら私のことはそういう風に見てたのね。

ショックだわ(棒読み)





……え?
あ、あれ?

れ、れれ、れ、霊夢さん、どうしたんですか?




いや、ただ話し声が聞こえただけだし。
ちょっと寄ってみたら、ねぇ?

ところで早苗、私、初めて神の天啓を受けたのよ。
まさに今。



そ、そうなんですか?







ええ。

『調子に乗るなルイージ巫女』

だそうよ。



絶対嘘です! どんな俗っぽい神様ですか!
第一なんで霊夢さんがルイージなんて知ってるんですかー!?

って、いうかスペルカードを構えないで下さい!





『博麗弾幕結界』




ちょ、それはいくらなんでも酷すぎ―――









ぴちゅーん






まぁ、今回はこれで許してあげようかしら。
とにかく、次からはあんまり調子にならないでよ。
スペルカード使うのも疲れるから。














行っちゃいましたね。







うう、気付いたなら教えてくださいよぅ…。







いや、今のは自業自得ですよ。
人を呪わば穴二つ、です。

それはそれとして。




パッチの当て方については以上です。
お疲れ様でした。

あとは、パッチを当てる時の注意点を。




いえ、そういうのは先に言って下さいよ。
取り敢えず当てちゃった人はどうするんですか。





それはそうですね。申し訳ない。
と、言っても、要はパッチのバージョンは合わせるだけですが。

最初に当てた公式が1.812なら、非公式も1.812で統一して
くださいね、と言うことです。



そんなに問題があるんですか?
確かに1.5Verと1.8Verでは大幅な変更があったので
互換は無いですけど、同じ系列なら良いのでは?





バージョンが上がる、ということはつまり変更をしたのです。
つまり、領域の書き換えですね。
非公式パッチは公式パッチの空いてる領域を変更している
わけです。




でも前Verでは空いていた部分なので改変して問題なかった
領域も、新Verではその改変領域が被る場合もあるのです。
そうなるとエラーが起きてバグってしまいます。





なるほど。
それでは確かに駄目ですね。

そういうことなので、公式と非公式のパッチのバージョンは
合わせるようにしておきましょう。



ま、非公式パッチはあくまで個人の趣味ですので、非公式
同士の互換も考えられていません。
当然、非公式同士で領域が被る可能性もあるので、むやみ
やたらにパッチは当てすぎない方が良いでしょう。




そうですね。

それでは今回はここまで!
またよろしくお願いします。

コメント

無題

だうんぐれーど
【2012年5月20日 15時55分 (Sun)】 ゲスト

この記事にコメントを書く










表示されている文字を入力してください
認証コード

プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
あき
性別
男です。
断固男です。
血液型
A型
性格
腹黒いとか毒舌とか散々です。
他人には確かに冷たいですが、面倒見は結構いいんですよ?

ブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
QRコード
携帯用QRコード




豪ドルFX取引
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]