地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2014年08月 アーカイブ

2014年8月31日(日)

手筒作成始まり

自分の竹も決まり、手筒作成の本格スタートです。

あれ?どうやって作るんだっけ??

去年のかすかな記憶を思い出しつつ、大半は教えてもらいながら、今日できる事を焦らず、丁寧に怪我の無い様に作業を進めていきます。

img_20140831-194706.jpg

2014年8月30日(土)

竹筒選びのアミダくじ


今日は、自分の揚げる竹筒を決める日です。

この大事な竹選びの日に欠席の人は、残念ながら残り物になってしまいますね。
でも、先週取った竹もいっぱいあるし、残り物は何とかって言うしね・・・・


さて、決め方は、恒例あみだくじ!
結果は?
img_20140831-001555.jpg
某店店長、名誉ある最後の竹筒選びに当選。
順番がくるまで、時間がかかるかな!

img_20140831-002111.jpg
う〜ん〜  肉厚の真直ぐな竹は???

竹筒選びの最中、ミニ手筒のレプリカ作成
img_20140831-002848.jpgimg_20140831-002932.jpg
小さいけど、心を込めて作ってます。
 

2014年8月24日(日)

2014竹取物語

2014.8.24  今日は手筒花火用の竹取です。
  曇りのち晴れ  最近の猛暑にしては良い方か?

8:00 自主制作メンバー 社務所集合

杉山町某所 竹林
軍手、長靴装備、そして虫除けスプレーを全身に吹き付け、いざ竹ヤブの中へ
img_20140824-204839.jpg
やはり竹ヤブでの作業は、みんな汗ダクで虫除けスプレーも流れて効かず。
蚊にさされ放題!蚊なら、まだ良いが「ホラ!そこにスズメバチ!!!!」
 このあと悲劇があるとは・・・・・
img_20140824-214932.jpg
さー、この前の竹ヤブ掃除に来た時のマークを目印に切り出し開始!
 かぐや姫を切りつけない様に優しく伐採
img_20140824-215259.jpg
 真直ぐ伸びた孟宗竹の使える所を切り出しし、後はトラックまで運び出し
img_20140824-220025.jpg
さて、終了か??
まだ、まだ足りん、ヨウカン用を伐採!!!

ヨウカン用の竹が、ある程度揃って帰る途中にスズメバチの攻撃!!
迂回して竹ヤブを脱出。

こうして、午前の作業終了。
みんなHRT君の無事を祈りつつ社務所に帰還する

来年への教訓は、竹取の出発前に神社で「作業の安全祈願」しましょうね

午後は社務所に手筒作成の機材を運び入れ、本日の作業は終了!!

img_20140831-000047.jpgimg_20140831-000128.jpg
社務所では竹筒が扇風機にあたり乾燥中!
  

 


大清水煙友会
校区祭礼
宵祭りで手筒花火を奉納する団体

ブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

会員へ連絡

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
アクセス数
ページビュー数
QRコード
携帯用QRコード