いろいろ

2017年6月20日 11時18分43秒 (Tue)

火渡り

今週の日曜日、長岡市蓬平にある高龍神社の「霊峰大御神火祭」に行きました。杉の葉を高く積んだ櫓上のものを神主さんが何回もお祓いしたあと、火が放たれました。
img_20170620-213520.jpg
img_20170620-213637.jpg

img_20170620-213728.jpg
img_20170620-213813.jpg
img_20170620-213912.jpg
img_20170620-214002.jpg
img_20170620-214100.jpg
img_20170620-214157.jpg
img_20170620-214313.jpg
img_20170620-214449.jpg

その煙は竜の姿となって天に昇ってゆきます。
1時間くらいすると燃えかすは小さな炭となり、温度は下がり、そこに塩が撒かれました。
熱いのではないかと心配しましたが、大勢の方が素足でそこを渡っていきます。
私もお願いをしながら、火渡りをしました。健康と商売繁盛などをお祈りしました。
img_20170620-165344.jpg
img_20170620-165513.jpg


img_20170620-215608.jpg

img_20170620-220039.jpg

2017年5月8日 23時37分57秒 (Mon)

あわや冤罪その2

連休明けの今日

警察から電話はありませんでした。
でもあれから
そのスーパーには行っていません。
接客が市内1番のお店でよく利用していたのですが
残念です。
当て逃げしたと警察に通報した人と同じ空気を吸いたくない
私の車のナンバーを知っているわけで
警察はおそらく
「犯人ではないですよ」
と、伝えてないと思います。
忙しそうでしたから
調べなければならない車はほかにも数えきれないくらいあるそうですから

だから、通報者は私の車を見かけるたびに
「当て逃げしたくせに何事もないように買い物に来ている」
と思うに違いない



警察からの電話は
当て逃げしたと断定的な言い方だったそうです。
身に覚えがなくても 言われ続けると もしかして ひょっとして
とありもしない罪を自白するかもしれない 

いろいろ考えさせられた連休でした。


(管理人)


 

2017年5月3日 21時01分51秒 (Wed)

あわや冤罪


工場で仕事をしていると夜7時を過ぎた頃電話がありました。

「もしもし、警察ですが、先月の29日にお宅の東祐子さんがスーパーで当て逃げをしたようです。相手の車の前のバンパーが破損しています。ドライブレコーダーに車とナンバープレートがはっきりと写っています。」
shockheart03down
「・・・・・・・・・」

これは本当のことなのか
だとすれば妻は犯罪者ということになる
よくもまあ平常な顔でいられるな
賠償金で東家もこれで終わりだな

工場を急いで出て自宅で夕食の支度をする妻に言いました。
「お前、当て逃げしたのか?車に傷があるのか?」
妻はきょとんとして何のこと言ってるのかわからない様子。
「そんな覚えはないけどスーパーには行ったかもしれない」

「ぶつけてないなら はっきり言わないと 本当なのか」


「カラスの落としたクルミ一つ踏んでもわかる。小さなカエルを踏んでもわかる。ぶつけたならなおの事わかるはず。」

早速、二人で妻の車を調べました。相手のバンパーを傷つけたのなら跡があるはずです。
警察がくるまで何度も確認しました。
跡はありません。

今日はもう遅いので暗くて車の損傷を確認できない 車を調べに来るのは連休明けになると警察はいいました。
晴天の霹靂,
身に覚えのないことなので
「絶対にぶつけてないので、当てたかどうか 今すぐ見に来てください。」
電話を切った後、
「濡れ衣だ弁護士を立てて訴えてやる」
すぐ調べにくると言わなかったのもひっかかり

「ひょっとして新手の詐欺じゃないか」
「警察官を名乗ってお金を引き出そうとしている」

念のため与板警察署に確認の電話を入れました。
残念ながら本物の警察だと確認できました。

車をしっかりみてもらうために
燕が天井に営巣しているので庭に止めていた車を車庫に入れました。
20分くらいするとパトカーがはす向かいの家の前に停まりました。
降りてきたのは来たのは50代半ばの警察官でした。


「とくに損傷しているところはなく傷もありませんね」
数か月前に敷地内でぶつけて凹んだ箇所だけ念のめにと写していきました。
レコーダーには
もちろん他の車も写っているため多くの疑わしい車の中の1台だったわけです。
静止画像でぶつかった瞬間の映像があるわけではないようです。
「何かあったらまた連絡します。」・・・・もうないように・・・


「私自身も当て逃げされたことがありましたが泣き寝入りでした。」
「ドライブレコーダーに写っているあと何万台も調べなければならないのです」と警察官は言いました。
警察も大変ですが私は肝が冷えました。何か釈然としません。
疑いをかけた人の名前と住所を聞きだして「精神的苦痛を受けたので訴えたい」気持ちでいっぱいになりました。

3年前徘徊している父がよく警察にお世話になり警察には感謝しています。でも何か釈然としません。この出来事があったのでミニ鋸1丁を仕上げ損ねました。遅くなった夕食も喉を通りませんでした。


警察からの電話を夫婦で詐欺に違いないと確信しました。
警察官はそのくらいのほうがいいんです。と言ってくれました。

うっかり信じて
オレオレ詐欺にあっても本当にお金がないので被害に遭うことはありません。




〈タブレットに初音声入力したのを管理人が編集〉



「絶対に当て逃げするような人間ではない 」と信じてくれてなかったことがわかりムカムカ
もうそのスーパーには買いに行けない(スーパーは悪くないのですが
満員電車で痴漢と疑われた人の気分です。

                 (妻)

2017年4月10日 22時45分23秒 (Mon)

黄色

img_20170410-225021.jpg

交通安全運動が始まって
今日は街頭指導の当番日でした。
黄色い帽子と黄色い服

黄色の安全旗で
児童や中学生の横断を手伝いました。

深々と頭を下げて
わたしと車の運転手に感謝の言葉を伝えて
登校する子供達の背中には、
色とりどりのランドセル
ピンク 薄茶色 水色 ワインカラー
そして、県道を往来する車の多さ
横断を手伝った回数の少なさ

時代の流れを感じました。
 

2017年4月6日 11時40分56秒 (Thu)

今年も車庫に燕がやってきました。
撮ろうとしたら逃げていきました。
仕方がないので電線に止まっている燕を撮りました。・・・

どうやら雀のようです。
img_20170406-114439.jpg
img_20170406-114506.jpg
チューリップも芽が出ました。

img_20170406-114901.jpg
雑草も生い茂ってきました。
img_20170406-122301.jpgimg_20170406-123059.jpg

猫も外に出たがります。
img_20170406-123013.jpg
img_20170406-123202.jpg
img_20170406-123255.jpg
私も家庭菜園をそろそろ始めたいと思います。
img_20170406-123916.jpg


今日から春の交通安全運動が始まりました。
町内の街頭指導の役がまわってきました。
何かと忙しい春です。
 


プロフィール画像
手引き鋸職人  越後の鋸鍛冶のホームページです。
新潟県長岡市吉崎在住
鋸の製造から販売まで、一人でコツコツ営んでおります。

ブログ

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
アクセス数
ページビュー数