和風総本家

2016年12月18日 13時12分53秒 (Sun)

和風総本家

今日は管理人の記事です。


夜勤でした。
夕方、部屋を廻ると
産後1日目の方から声をかけられました。
「3年前はお世話になりました」
私はすっかり忘れていましたが
一人目の赤ちゃんの出産に立ち会っていました。

「和風総本家観ました」
「ちょうど退院した日が大晦日でした。和風総本家は父が好きな番組で家族で観ていました。」
「そうしたら(私が)出てきて大変驚きました」
「そして、こういう人がここまで(柏崎)きてるなんて〜」
すごいな〜って感動されたそうです。


年末で放映から3年経ちます。
私は彼女にいいました。

「放映後の1年は注文殺到しましたけど、今はさっぱりですよ〜」
「テレビの力はすごいです。」「でも もう過去の事」
「人生甘くないからこうしてせっせと働いてます」



   (嫁)


 

2016年10月24日 19時18分51秒 (Mon)

たけあかり街道

天候に恵まれた今年の「越後竹あかり街道」
img_20161025-002439.jpg

夕方4時過ぎに点灯式が行われました。

私の家の近くから長さ1.5qに渡って幽玄なロウソクの灯が全て灯りました。
このイベントは今年で6回目となります。25000本の竹あかりの数は東日本で最多ということです。
私も夕方5時に仕事を辞めて灯りを楽しんできました。たいそうな人出でした。いろんな形に組まれた竹から漏れる灯りは、さしづめ消えない花火といったところです。img_20161025-002625.jpg
img_20161025-002702.jpg

帰りに屋台村で精進寿司を買ってきました。妻は夜勤のため私一人の夕食です。
8時過ぎに再び外の様子を見ようと家を出たところ、ちょうど家の前を歩いていたご夫婦が声をかけてきました。

「和風総本家に出ていた人ではありませんか?」
テレビ放映からすでに3年、そう声をかけられるのも随分と久しぶりです。

続けて「私は燕市でアイスピックを作っています。私も和風総本家に出ました。」
ああそういえば観たことがあると思い出しました。
家に寄っていただきました。
それから、1時間以上お茶を出すのも忘れ話しこみました。
似た境遇 似た者同士
「50年 鳴かず飛ばずでした」・・・私は30年
「親の財産を食いつぶしてきました。」・・・私もです。

苦労のキャリアも年齢も私より大先輩です。

でもテレビ出演は私が1年先輩でした。
『今度和風総本家出演者で同窓会をやりましょう』
と約束してお別れました。


5秒でも違えば
お会いすることもなかった方です。
神様のお導きを感じました。

//yamachu-t.sakura.ne.jp/index.htm


(本人綴り )   
 

2015年12月12日 19時17分45秒 (Sat)

和風総本家

和風総本家SP
「世界が絶賛!メード・インジャパンの技に長岡市ノコギリが登場!国境を超えた職人の絆に涙」
img_20151212-204051.jpg
今日、県内で再放映されました。

前回よりも県内の人が観てくださったのではないでしょうか
2年前は大晦日でした。
今日は12月というのに雪がないので除雪に追われることもなく
テレビの前で寛がれている方が多かったと思います。

私は録画を今までに50回以上繰り返し観ました。
鳴かず飛ばずの30年を思い出しては、毎回同じシーンで涙が溢れてきます。
「また泣いてる」「鼻水垂れてる」と、妻に笑われるので
いつもは夜遅くまたは妻が不在の時にコッソリ観ているのですが

今日の再放送は堂々と観ました。

いつもとは気分が全然違いました。
県内の方々と同じ時間に同じ映像を視聴しているわけですので
何か孤独でないというか
同じ時間を共有しているという一体感を覚えました。



放映後
泣けた
という方が二人訪ねてこられました。

皆様、ありがとうございます。

 

2015年1月7日 23時57分09秒 (Wed)

宝くじに当たったようなものだ

深夜の通信販売の放送料金、120秒2回放送で30万円。
こんな記事が昨日の新聞に載っていました。


以前、番組のスタッフさんに聞いたことがあります。
「もし個人的にテレビに出してくれと頼んで、番組の製作をしてもらうとしたら
何千万もかかるろうねえ?」

『ん〜まあ そんなところですね・・・・』
と、言葉を濁していました。

それを聞いてびっくり
「おれは、ただで・・・・」

知り合いに
「おめさん 宝くじに当たったようなもんだ」
と言われました。


宝くじに当たると、その分悪いことが・・・・

でも私の場合は、
妻の大好きな美輪さんが提唱する
「正負の法則」によれば
私の場合は、負の先払い
鋸が売れない
身内の2度の借金の後始末
認知症の両親の介護

負の時代が長すぎました。
だから、これでプラスマイナスゼロ
と考えるようにしています。

この先何年仕事ができるかわかりませんが
テレビにつなげて下さった神様に感謝して
皆様に感謝して
1枚でも多く鋸を製造していきたいと思います。




追記

ひょっとして
可愛がっている猫が招き猫で
幸運を引き寄せてくれたのかもしれません。

それとも
一昨年の7月。父の最初の継母の命日にお経をあげてもらいました。
亡くなってから82年間供養がされていなかったのでした。
義祖母が、貧乏な義孫を見かねて繋げてくれたのでしょうか














 

2015年1月5日 20時07分38秒 (Mon)

有難うございました。

年の瀬、
このブログのアクセス数が10万超えるといいな〜と密かに思っていました。
でも残念ながら9万5000台から伸びず・・・
二人で話していました。
「注文再開しても、もうそんなに注文なかったりして〜」
「そうだよね〜」
「講演会に呼んでもらってしばらく食いつないで」
「あとどうするか〜」
「嫁戻りガマを集中して作って売るか!高齢化社会だから需要があるにちがいない」


と、先細りの貧乏くさい話をしていました。

昨日の10時頃から、やたら電話やらファックスが
どうしたことかと思っていたら
テレビ東京で再放送があったことを頂いたメールで知りました。
でも、受注は4月からなので、お断りしております。
おととしの大晦日は、一晩でアクセス数が3000。3日で1万越えでした。
今回はそれを上回る勢いで1日で約6400。
再放送でもこれほどの反響。それだけ優れた素晴らしい番組だったのです。

ミニ鋸を
このホームページを
見つけて下さってありがとうございました。
メールありがとうございました。
コメントありがとうございました。


capricornuscapricornuscapricornuscapricornuscapricornuscapricornuscapricornuscapricornuscapricornuscapricornuscapricornuscapricornuscapricornuscapricornuscapricornuscapricornuscapricornuscapricornuscapricornuscapricornuscapricornuscapricornuscapricornuscapricornuscapricornuscapricornuscapricornuscapricornuscapricornus
ミニ鋸を探していました!

初めまして
先ほどテレビで放映されたミニ鋸に衝撃を受けまして
ぜひ購入させていただきたいと思いました
春の再開の時にはご連絡ください♪

注文殺到でお忙しいとお察しします
お体に気をつけてご無理の無いようにお仕事に打ち込まれてください
 

すばらしい鋸です!

テレビを拝見して、感激しました!
私は模型や、写真撮影に使う小道具を作る為に小さな鋸を探していました。
イタリアの職人さんとの出会いのドラマも素晴らしいです。
きっと世界中に、その鋸たちの物語が広がっているのでしょうね!
4月の再開を楽しみにしています。

 

素晴らしい!

和風総本家見ました!

今日の再放送も併せて二回目です!

改めて素晴らしい職人魂に感動致しました!!

技もですが、そのまっすぐなお心に皆魅せられました!!

日本の誇りです!!!

ぜひ健康第一で無理し過ぎずお仕事を続けていって下さいね。

皆様にとって今年も素晴らしい一年となりますように!!

ありがとうございます!
 

無題

たまたまTV見てて 感動しました。
久しぶりで涙出た。

のこぎりには縁は無いがこう言う人がいるから日本製は評価が高い 

息子さんも 父さんの意思をついでノコギリ職人になって欲しい 
まぁ 感動した 尊敬した と思うのなら その道を考えてみては
 

ありがとうございました。

私のコメントにお返事があって、とてもうれしかったです。
そしてミニ鋸の注文が4月に再開されるとブログにあったのでとても喜んいます。松の枝を切ったり板を切ったりと作品作りをするミニ鋸はどのタイプがいいのかな?と思案しています。
あまり無理なさらないようにしてくださいね。

いつか跡継ぎができたらいいですね。
私も母親の跡をついでいけばなを教えています・・・だけど今の時代はなかなか大変です。

それから甘酒の件ですが、甘酒には酒粕で作られたアルコールと砂糖が入ったものと米麹から作られたノンアルコールのものと二種類あります。
なのでできたら米麹から作られた甘酒のほうが身体にいいかと思います。
甘酒は私の近くのコープ神戸のお店でしか見かけないのですが、私のお気に入りの甘酒は、ネットでも買えるみたいです。
岡山の吉田本店の甘酒でストレートタイプのペットボトル容器入りのものです。牛乳と混ぜて飲むと身体にもいいので、また試してみてください

ありがとうございました。

はじめまして。
再放送なのでしょうか?今日初めて和風総本家を拝見しました。

ただ一言。

同じ日本人であることに誇りを感じました。

ありがとうございました。

ご縁があり、自分の手元に東さんの鋸が届く日があればなぁと思います。

何年待っても、いくらお支払いしてでもそばに置いてみたい作品です。
感動しました。
 

無題

明けましておめでとうございます。
今日、TV東京で、朝9時から、初めて出演された時のが、再放送されました。
何回見ても、いいですね。
それ以来、何回か、出演されたのも、拝見しています。
新潟だと、TV東京系チャンネルは、無いと思います。
初回放送は、見られたのでしょうか。
興味がありました。
 

無題

テレビの再放送を拝見しとても感動しました。
ネットで調べてたらコメントが書けたので、
ついついコメントしてしまいました。
これからもお身体に気をつけて素敵な鋸を作って下さい。
注文の再開楽しみにしております。
 

明けましておめでとうございます

番組拝見致しました。大工です。私もかねがね感じておりました。使い捨て刃物…鉋、鋸に始まりのみまでも…
違和感は感じるものの、やはり手入れの時間、値段等を考えて替刃を使ってしまっていました。手軽さ、使い捨てという事から道具を大切にするという基本的な教えまでもが失われているということにテレビをみて気がつかされました。明日の仕事初め、私の親方(父)が私の小僧時代、
毎年行っていた刃物研ぎを職員みんなでやる事にしました。良い道具…(人の気持ちが入った)道具で、気持ちの入った仕事、そもそもなにに惚れて大工になったのか忘れていた大切なきもを思い出しました。自分の一張羅の道具は作者、作品共々 心で感じたいので、お邪魔させて頂きたいと思っています。長文失礼致しました。ありがとうございました。
 

無題

ただ、ただ、感動です。一緒に見ていた女房に涙を隠すに苦労しました。

失礼ながら自分の人生に重ねたのです。久しぶりに、純粋な日本人をみま

した。ありがとう、、、、、

 
 


プロフィール画像
手引き鋸職人  越後の鋸鍛冶のホームページです。
新潟県長岡市吉崎在住
鋸の製造から販売まで、一人でコツコツ営んでおります。

ブログ

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
アクセス数
ページビュー数