2017年04月 のアーカイブ

2017年4月29日 0時43分41秒 (Sat)

桜の木の下に眠る

img_20170429-004553.jpg
昨日は天候に恵まれました。
去年植えた桜の木の根元に穴を掘りました。
img_20170429-004648.jpg

去年の4月18日に永眠した愛猫ありすのお骨を埋葬しました。
img_20170429-004754.jpg
img_20170429-004904.jpg
img_20170429-005015.jpg


桜の木は後2本あります。
いずれ プリンとシルクも・・・
猫より先に人間の方が逝かないよう気をつけたいと思います。
img_20170429-005345.jpg

今日は母の命日です。
弟一家がお参りに来ます。

 

2017年4月27日 20時50分19秒 (Thu)

鎌を使ってみました

 
妻の仕事仲間の方が鎌を買いに来てくださいました。
『草がぼうぼうになってどうしょうもないです。』
 
月潟村の名人の鎌と嫁戻り鎌を購入されました。妻の仕事仲間なので、蛇の天敵鎌をおまけしました。
 
ところが
喜ばれるかと思いきや
憐れむような顔で
『それでは、儲けが何もないではないですか』咎めるように言われました。
 
いつも妻から聞かされているのでしょう。

『ちっとも儲からない。商売が下手で 職人は駄目。私が必死で働かなければならない』
 
小心者の私は、自信がないからおまけしてしまうのです。
 
 
でも、後で『よく切れた』とメールが届くと、自信がみなぎってきます。
『使ったらすぐ刃が折れた』 というメールが一番恐いです。

                    (聞き書き)
 
早速メールを頂きました。
 
 
名人作の鎌は使ってませんが  嫁戻り鎌とプレゼントされた蛇の天敵鎌を使ってみました  すごくよく草が刈れます  すごーい
 
いつもイベントで金物を売る人に あんたがこんな鎌を使うのか(もったいないと思うらしい)と呆れられて買う鎌でも こんな切れなかったです  今年は草取りを頑張ります??
 
もっと宣伝すると良いですね

2017年4月27日 17時35分45秒 (Thu)

庭には庭猫 うちどすばり

庭には庭猫庭には庭猫庭には庭猫庭には庭猫庭には庭猫庭には庭猫庭には庭猫庭には庭猫庭には庭猫庭には庭猫








































































































2匹の飼い猫のうち
外に出たがるのは白猫のシルクです。
重い引き戸を開けて脱走します。

脱兎のごとく駆けずり回った後は
草に頬をよせスリスリしてほおばります。
まさしくうさ猫です。

たまによその猫が庭に進入してくることがあります。

今日も
クロネコとにらみ合い
身を固くして
ふううう〜と威嚇していました。
相手の猫は堂々としていました。

家の中では威張っていますが
外に出ると小さくなっています。

まるで
鋸鍛冶のようです。

そういうのを
ここらへんでは
うちどすばり と言っていました。










































































































































































庭には庭猫庭には庭猫
























庭には庭猫
 

2017年4月19日 20時36分19秒 (Wed)

市より

img_20170421-220235.jpg

今年度のふるさと納税返礼品の募集がありました 草取り用として嫁戻り鎌、太く硬くなった草刈り用としてサンドイッチフレームソー(柄の長さ150ミリ)の2丁をセットにしたものを提案しました 庭のお手入れや家庭菜園にお役に立つと思います

2017年4月19日 8時41分55秒 (Wed)

新パンフレット



img_20170419-084747.jpg



今度、長岡市の物産を宣伝するパンフレットが新しくなります。
それに伴って製品紹介の写真が出来上がりました。あた
主な商品は次の通りです。

@ミニ鋸
Aサンドイッチフレームソー(精密切り)
B枝切鋸
C新型両刃鋸
D鎌
Eヤスリ小刀


プロフィール画像
手引き鋸職人  越後の鋸鍛冶のホームページです。
新潟県長岡市吉崎在住
鋸の製造から販売まで、一人でコツコツ営んでおります。

ブログ

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数