2015年12月 のアーカイブ

2015年12月31日 19時59分41秒 (Thu)

大晦日

img_20151231-200026.jpg
正月準備も完了
仮屋崎氏に才能無しといわれそうな活け方です。
img_20151231-201159.jpg
一緒にお参り

img_20151231-232159.jpg
いっしょにごはん というわけにはいきません。
img_20151231-232939.jpg
猫と過ごす大晦日です。

1年間ご訪問ありがとうございました。







 

2015年12月30日 23時20分02秒 (Wed)

年の瀬の会話

年の瀬

丸ボタン調子が悪い
 細かい仕事で背中を丸めて
 頭が痛い
 10日前からずっと
 俺が炬燵で横になっているのは普通でない



丸ボタンごはんも背中を丸めた姿勢で食べるから
 首も肩も背中も凝りまくりで
 余計に調子が悪くなる
 いつでも整体するのに

丸ボタンいいやその程度では絶対によくならない

丸ボタン死ぬと悪いから仕事を休めば
  ぽっくり工場で逝かれると困るので
  正月中に工場の処分方法を書いておいてね

  機械や材料や在庫残されても
  残されたものは途方に暮れる
  手付かずのまま錆びて鉄くずになるかもしれない

  そんなに具合が悪ければ
  4月からの注文再開は中止にしよう
  半年先の納期までにどうなるかわからないから

丸ボタンいや それはできない
  眼鏡が合わないからだ
  キズがついてるから買い換えなければならない
  ・・・・・



  グチグチ聞かされるのはたまらないので
  半ば強制的に
  首を整えたらけろっとして

丸ボタンちょっと外歩いてこようかな

丸ボタン猫背で歩いても体は良くならないよ〜

なのでステップで運動させました。


まだ工場で仕事しています。
生きているかどうかこれから見に行きます。

                (嫁)



 

2015年12月27日 19時06分30秒 (Sun)

ミニ鋸発送状況

今年も残すところ数日。
 
御注文下さった皆様、納期に間に合わせるよう、毎日こつこつ製造しています。納期を過ぎても届かない方に、申し訳ありません。
 
雪かきと介護の負担がない分、仕事に専念出来るので喜んでおります。
 
年内に100番までの方に発送の予定です。

2015年12月25日 23時04分48秒 (Fri)

石坂浩二さんとスワダの爪切り

長岡駅開業100周年のイベントに出店していた頃のエピソードです。
毎週土日になると、駅の連絡通路を借りて販売していました。
ある日、3人の男性が店に寄りました。
その中の一人を見て私は、
よくもまあ似た人がいるもんだ
と思ったまんま
その人に声をかけました。
「おめさん 石坂浩二に そっくりらねえ」
石坂浩二に似た人は
それには答えず
「あっ スワダの爪切りだ。ボクこれ買う」

もう一人の男性が
「本物です」

一瞬、緊張しましたが
製品にキズがあったりしては大変と
爪切りをケースから取り出して、お見せしました。
買ってもらいました。
芸能人と会話をしたのは(一方通行ですが)これが最初で最後になると思います。

テレビで観るよりもあまりにも若く見えたので、わからなかったのです。
野球帽にTシャツでしたので30代の青年に見えました。
当時は50代。やはり芸能人オーラがあるからでしょうか

石坂さんは、昔大河ドラマで上杉謙信を演じた縁で、長岡駅で降りて旧栃尾市に足を運ぶ機会があったのです。栃尾は謙信が幼少期に住んでいたところです。ちなみに幼名は景虎でした。
それにしても当時発売間もないスワダの爪切りをご存じだとはびっくりしました。人に見られる芸能人は身だしなみに気をつかわなければならないので、美容への嗅覚が優れているのだと感心しました。


   (本人綴り)

2015年12月24日 23時04分38秒 (Thu)

神の手ニッポン展

img_20151224-230530.jpg

img_20151224-230633.jpg

img_20151224-230702.jpg

ミニチュアハウスアーティストの島木英文さんから
展覧会の招待状が届きました。

神の手ニッポン展
新潟三越7階
1月2日〜17日

神の手を持つ作家の至高の作品をぜひ観に行きたいと思います。



ミニ鋸の中でもドールハウス用に、極薄片刃を全国の製作者の方に随分買っていただきました。

 (聞き書き)


プロフィール画像
手引き鋸職人  越後の鋸鍛冶のホームページです。
新潟県長岡市吉崎在住
鋸の製造から販売まで、一人でコツコツ営んでおります。

ブログ Blog

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数