2015年04月 のアーカイブ

2015年4月29日 20時04分19秒 (Wed)

筍狩りに行ってきました。

 

筍の初物は、福岡産をいただきました。
デコポンと麩とダシ、ドリンク
S様、ごちそうさまでした。筍はえぐみがなく柔らかでなおかつ食感が良く大変美味でした。
調理後の写真を載せればいいのですが、盛り付けに自信がなくパスしました。
img_20150428-201241.jpg
昨日、娘と実家の裏山の筍狩りに行きました。

父 病院とショートステイ、自宅をローテーション
母 施設入所

3番目の孫は東京の大学に進学し

14年飼っていた犬は昨年死んで
留守番するのは猫1匹

行くといつも人恋しくて寄ってきます。
もともと我が家からもらわれていった猫です。
img_20150429-222754.jpg
img_20150429-223052.jpg




img_20150428-202237.jpg
今年は筍不作の年
スリムな筍が多かったです。


img_20150428-210450.jpg
スコップで掘りましたが
ごっそり根元まで掘ってしまいました。
このまま家に持って帰ると生ごみが増えるので
包丁の代わりになるものを作業小屋で探したら

錆びた鋸がありました。
昔、作っていた替え刃式鋸
このままではいけない
何とかしなければ
って思いで始めた新製品開発1号。

公務員やサラリーマンを羨んで
ボーナスを羨んで
溜息と愚痴  ボヤキ
たまりかねて喝をよく入れたものです。
「自分で選んだんだから愚痴るな こぼすな 後悔するな 人を羨むな 大学に行けばよかったのに
いかなかったんだから 今更言うな」
傾聴していたらお先真っ暗の心境でした。当時は・・・                     




朽ち果てそうな鋸だから使っちゃおう
img_20150428-210548.jpg
錆びた鋸では筍は切れませんでした。
錆びてなくても
切れないだろうな〜
img_20150429-224345.jpg

ぜんまいも少しだけ採れました。

母は山菜採りが大好きで
さらに
マムシ捕りの達人でした。

私と娘は山菜採りは好きですが
マムシは捕れません。

荒れ果てていく里山
イノシシがいないだけましですが

最近我が家の裏にも狸が姿を見せるようになりました。
燕も里帰り中です。
 

     


 

2015年4月26日 23時37分50秒 (Sun)

介護と畑仕事、そして、鋸もちゃんと製造しています。

介護と畑仕事、そして、鋸もちゃんと製造しています。介護と畑仕事、そして、鋸もちゃんと製造しています。TV放映後の納期は1か月でした。 殺到する注文に嬉しい悲鳴。 深夜まで工場にこもっていました。ところが介護に時間をとられるようになり、約束の納期は全く守れませんでした。守れないことが本当に申し訳なくて、精神的にも肉体的にも自分で決めた納期に追い詰められていました。 マイペースが一番。 ちゃんと鋸を製造しております。ご注文下さった皆さま、ご安心下さい。

2015年4月24日 20時53分12秒 (Fri)

今日はディホームはキャンセル待ち。夜勤から戻ると義父は家の中をうろうろ。 そして、 裏で実家から借りたミニ耕運機で畑を耕していました。 初めて機械で耕して、面白いようにはかどって、鋭気を養っているようでした。

2015年4月21日 23時31分12秒 (Tue)

米寿のお祝い

img_20150421-233153.jpg

この間の土曜日
3兄弟で
米寿のお祝いを自宅でしました。

和歌山に住むすぐ下の弟が、出張の帰りに我が家に立ちよることになったので
埼玉に住む2番目の弟に声をかけて
実現しました。
母の命日は、4月29日。
母を偲びながら
同級生の営むやまご(父が徘徊している頃、ずいぶん助けてもらっています)の店の豪華な仕出し弁当をいただきました。
赤いちゃんちゃんこと帽子も貸してもらいました。
父は、撮影の時、末広をパタパタと仰いでいました。

兄弟そろって家で父と過ごすのは、これで最後かもしれない
と兄弟達に言いました。


              ( 久しぶりの聞き書き ) 
聞き書きしてもらえなくて
それなりに
ストレスがたまっていたようです。
まだ語りたいことがあると言ってますが
また後日・・・・

2015年4月19日 10時35分16秒 (Sun)

今日は

頂いたコメント メール
仕事の合間に読ませていただいております。すぐ 返信出来なくて申し訳なく思っております。
やることが多すぎて 落ち着かない
家の中はどんどん汚れていき
この間も食器棚の食器を全て洗いました。
余計な仕事が次から次へと


でも・・・
施設には預けたくないのが本心なのでしょう。
私の母が施設に入所したと聞いて 一言
「かわいそうに」

今日はデイホームが休みです。

「 鋸作らないで 見ていれば 」と言い残して

私は夜勤明けでこれから昼間の仕事先に向かっています。


プロフィール画像
手引き鋸職人  越後の鋸鍛冶のホームページです。
新潟県長岡市吉崎在住
鋸の製造から販売まで、一人でコツコツ営んでおります。

ブログ

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数