2014年06月 のアーカイブ

2014年6月26日 21時20分36秒 (Thu)

ミニ鋸 柄が在庫切れ

1月に複数本
ご注文下さった方の発送が、未だに完了していません。
発送の遅れの原因は、鋸の柄の在庫切れ。


柄の入荷待ちの状態です。

受注メールでお知らせした納期は、ほとんど守れていません。
お待ちの皆様、もうしばらくお待ちください。
本当に一人きりで作業しておりますので・・・
いつも言い訳とお詫びで申し訳ございません。

2014年6月23日 21時22分58秒 (Mon)

ミニ鋸製造中 ペーパー加工

久しぶりの更新です。
掲示板へのご投稿ありがとうございます。有り難く拝読しております。

製造中の様子アップしました。
最近は、
野菜と花と猫の世話(気分転換です)をしつつ
マイペースで無理なく仕事をしています。

画像は、ミニ鋸のペーパー加工。
この作業工程が鋸の切れ味を決定します。
img_20140623-212458.jpg



img_20140624-094148.jpg
img_20140624-094639.jpg
img_20140624-094254.jpg

 

2014年6月17日 7時48分16秒 (Tue)

納期の遅れ

現在、納期が守れずお待たせしている皆様
申し訳ございません。


ミニ鋸10種類
ミニクラフト4種
サンドイッチフレームソー
製造している鋸は約30種。

どんなに頑張っても
1日にできるのは、1種類4〜5丁。
熱処理 削り ひずみとり 目縦 柄入れ

ミニでも
とにかく手間がかかります。

特に数種類をご注文の場合、納期がかなり遅れております。
複数種をご注文の方への発送は1月分では、あと3件です。
もうしばらくお待ちください。


 

2014年6月14日 23時04分03秒 (Sat)

鎌の柄

「鎌の柄のザラツキで、袖がこすれて毛玉ができるのが、残念。
夫に紙やすりで木の肌理を整えてもらった。鋸職人だと鎌の柄の不具合まで気が付かないかな〜。」


嫁戻りガマユーザーの友人から言われました。
おお 初クレーム 早く改善しなくては

早速夫に伝えると
それは柄を扱っている業者に言わないと
と軽くあしらわれました。


よくよく考えてみれば・・・ 
柄にやすりかけてる暇があったら、ミニ鋸製造に専念できないので
友人も腕カバーをすればいいのだわ  よい服着ないで

ある日、水やりのついでに気になる草をちょっと数分の予定が・・・
嫁戻り鎌の切れ味の魔力
1時間草取りに専念。
そこで
気づきました。
袖に毛玉ができるわけがない


友人は、刃に近い部分の柄を握って草取りをしていたのでしょう。
手首を痛めそう・・

夫に話したら
「そうだろう おかしいと思っていたんだ。」




鎌の柄が腕にこすれてしまう方がお出ででしたら、鎌の柄は、刃から遠い末端を持ってご使用下さい。





 

2014年6月9日 19時49分29秒 (Mon)

振り回されています。

今NHKで「初期認知症」の特集を放映中。

義父はかなり進行した認知症。
興奮して攻撃的になると
とても怖いです。
今日は、朝から振り回されて、とてもとても暗い1日でした。

息子である夫は、認知症に絶対してはいけない対応をします。
二人でスイッチが入って
アドレナリンupupup
取っ組み合い寸前。



それを抑止しようとしても
絶対にいうことをきかない

本当にそっくりな親子です。
近いうちに
「和風総本家に出ていたあの鋸職人が認知症の父をsign02
という見出しでメデイアに再登場したりして・・・



職人は融通が利かない頑固者が多いから
そのうち・・・・




 


プロフィール画像
手引き鋸職人  越後の鋸鍛冶のホームページです。
新潟県長岡市吉崎在住
鋸の製造から販売まで、一人でコツコツ営んでおります。

ブログ Blog

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数