地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

事務局だより

2016年6月14日 13時03分43秒 (Tue)

青森北高校企画終了

北高校企画担当の長谷川・橋です。
 
去る6月11日(土)、今年度初の企画である青森北高校企画が、85名の大学生により実施されました。
 
企画を計画、進行したチーフ及び運営メンバーとグループワークを担当したクルー全員が一丸となり、「チームキャリサポ」として臨んだワークショップでした。
 
本企画では、チーフが何度も企画テーマ『ここから』を強調し、高校生に「キャリサポを行う目的」を伝えつつも、「自分の将来と向き合う」ことの大切さを訴えていました。
 
特に第3ステージの冒頭で、チーフが高校生に語りかけた場面は、高校生が真剣に将来を考えようとする気持ちをより奮い立たせたはずです。なぜなら、第2ステージで、高校生は熱い体験談を聞いたことによって、苦悩しているのは自分だけではないと勇気づけられ、背中を押され、ポジティブな気持ちが沸き起こった状態での『問いかけ』だったからです。
 
素晴らしいワークショップでしたが、冷静に見つめ直す点があります。「振り返り」で出された建設的な意見をはじめ、お話タイムの運営の仕方、体育館退出が約10分遅れた原因等…これらが改善されれば、もっと効果的に高校生のやる気や意欲を引き出すことができたと思います。
 
最後に、チーフそのあさ、運営メンバーのみなさん、連合役員をはじめとするクルーのみなさん、お疲れ様でした。
 
青森県内には、みなさんを待っている高校生がたくさんいます。どうか今後も、この高校生たちに夢と希望を与えてください。
 
さあ、今週末は、チーフはなおが率いる八戸西高校企画です。充実した企画になることを祈りつつ…GO!キャリサポ!GO!
 
「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」
                      by エリック・バーン

 

2016年4月22日 9時25分30秒 (Fri)

28年度担当です

28年度担当です画像 28年度キャリサポ担当です。
左から、前川原、橋、長谷川です。
よろしくお願いします。

2015年4月1日 14時34分09秒 (Wed)

平成27年度キャリサポスタート

キャリサポメンバーのみなさん、こんにちは。
そして、今年度、メンバーに新規登録して、初めてHPを見た方、初めまして。
県総合社会教育センター、キャリサポ事務局の三浦博明です。

さて、みなさん、お気づきのことと思いますが、HPが少しずつリニューアルされています。完成はいつになるかまだ分かりません。(ガウディの聖家族教会の完成よりは早いと思います。笑)

今後、県内の大学生と力を合わせ、24の高校にまわっていきたいと思います。
どうぞよろしく。

2015年3月30日 15時17分42秒 (Mon)

27年度に向けて

事務局では、大学生会議で参加したみなさんに披露した、ポスターやちらしを各大学に持っていって、掲載・配布のお願いをしたり、それぞれの大学で協力・ご支援くださる先生方には、紹介場面に応じたちらしを別に持っていったり、4月の各大学での説明会の準備をしたり、新年度に向けて、忙しくしています。

各サークルに配布した、ちらし・ポスターの有効活用もお願いします。

4月の6日から、大学を訪問しての事業説明会を設けてもらった大学に出かけての「大学生ボランティア勧誘」が始まります。ひととおり終わったら、すぐに基本研修1の開催です。

大学生の登録者や活動履歴を管理するエクセルファイルの新年度用を作成したり、らくらく連絡網のグループ設定をしたり、みなさんの目には、あまり触れない仕事も進めています。

キャリサポメンバーのみなさん!

新入生の勧誘(もちろん、1年生に限らず)と基本研修のお手伝い、WS演習の運営、よろしくお願いします。

TANAKAでした。


2015年2月6日 12時51分37秒 (Fri)

27年度キャリサポ実施校と4年生へのメッセージ

久々のブログです。

 さて、27年度の企画実施校が内定しました。

 実施校は23校と今年度に比べて増えました。これは、キャリサポ希望校が事務局の意向を受け、夏企画だけではなく、その他の実施時期でもかまわないと言ってくれたからです。
 希望校の実施希望時期の都合で、希望してくれた学校のいくつかで実施できなくなったことはとても残念です。

 日にちをあけずに企画を実施するコマがあり申し訳ありませんが、最小限に止めてあります。君たちなら、きっとクリアーしてくれると信じています。

 連合会長にCD希望者の調整・推薦をお願いしましたので、積極的に手をあげてください。

 もう一つ
 研修の開催曜日を今年度に比べて、日曜日開催を多くしています。大学によっては、土曜日に講義がある現状を考慮したものです。

 連合役員は、スケジュールをみて「ここは土曜日開催でいいのではないか」などということがあれば、事務局にお知らせください。この件については、学生の意見をまとめて、連合から事務局に報告願います。

* * * * *

 キャリサポメンバー4年生のみなさんへ

 昨年度、長谷川Tとキャリサポに関わり、当初はザワザワしていたということでしたが、みなさんのキャリサポにかける想いを大切にして、それから立ち上げ以降の考えをくみながら、様々変革してきたと思います。

 みなさんのおかげで、キャリサポにかける想いは、後輩たちにバトンを渡すことができました。
 また、キャリサポも企画の充実を図れたと思っています。

 私のみなさんとの思い出は、多々ありますが、昨年のクリスマスにHPが消失してしまったことが一番かも知れません。「何これ」って感じで、背筋に汗が流れました。
 以前のHPに比べて、内容が充実し、かつ、みなさんの発信が格段に増えたことは嬉しいかぎりです。

 4年生のみなさんが「どこどこに就職ができた」などと、私たちに報告してくれたのが、嬉しく誇らしかったです。
 1年生の頃から見てきたわけではないのですが、本当にりっぱになった、しっかりしたと感じていました。

 追いコンがあるそうですね。その際のメツセージとして、本日のブログを書きました。
 君たちなら、どんなところでも、力を発揮できると信じています。

tanaka



 


プロフィール画像
自己紹介
キャリサポ連合は、大学生と高校生をむすぶ「キャリサポ」の活動を通して、会員の資質の向上と交流を図り、高校生及び大学生等のキャリア形成支援に寄与します。
県内大学キャリサポサークル紹介
弘前大学、青森公立大学、青森県立保健大学、青森中央学院大学、東北女子大学、八戸学院大学、青森明の星短期大学。
アクセス数
ページビュー数
QRコード
携帯用QRコード

カテゴリー