地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2016年06月 のアーカイブ

2016年6月14日 13時03分43秒 (Tue)

青森北高校企画終了

北高校企画担当の長谷川・橋です。
 
去る6月11日(土)、今年度初の企画である青森北高校企画が、85名の大学生により実施されました。
 
企画を計画、進行したチーフ及び運営メンバーとグループワークを担当したクルー全員が一丸となり、「チームキャリサポ」として臨んだワークショップでした。
 
本企画では、チーフが何度も企画テーマ『ここから』を強調し、高校生に「キャリサポを行う目的」を伝えつつも、「自分の将来と向き合う」ことの大切さを訴えていました。
 
特に第3ステージの冒頭で、チーフが高校生に語りかけた場面は、高校生が真剣に将来を考えようとする気持ちをより奮い立たせたはずです。なぜなら、第2ステージで、高校生は熱い体験談を聞いたことによって、苦悩しているのは自分だけではないと勇気づけられ、背中を押され、ポジティブな気持ちが沸き起こった状態での『問いかけ』だったからです。
 
素晴らしいワークショップでしたが、冷静に見つめ直す点があります。「振り返り」で出された建設的な意見をはじめ、お話タイムの運営の仕方、体育館退出が約10分遅れた原因等…これらが改善されれば、もっと効果的に高校生のやる気や意欲を引き出すことができたと思います。
 
最後に、チーフそのあさ、運営メンバーのみなさん、連合役員をはじめとするクルーのみなさん、お疲れ様でした。
 
青森県内には、みなさんを待っている高校生がたくさんいます。どうか今後も、この高校生たちに夢と希望を与えてください。
 
さあ、今週末は、チーフはなおが率いる八戸西高校企画です。充実した企画になることを祈りつつ…GO!キャリサポ!GO!
 
「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」
                      by エリック・バーン

 


プロフィール画像
自己紹介
キャリサポ連合は、大学生と高校生をむすぶ「キャリサポ」の活動を通して、会員の資質の向上と交流を図り、高校生及び大学生等のキャリア形成支援に寄与します。
県内大学キャリサポサークル紹介
弘前大学、青森公立大学、青森県立保健大学、青森中央学院大学、東北女子大学、八戸学院大学、青森明の星短期大学。
アクセス数
ページビュー数
QRコード
携帯用QRコード

カテゴリー